まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【車編】「2018-06-07@レッカー搬送」と「SUBARU_TRAVIQ]と私

レッカー車がきた。
・バッテリー電圧確認(OK)
・エンジン始動確認(NG)
(セルモータが”カチ”、”カチ”いうだけ)
・セルモータ固着の恐れありと判断し
 セルモータを棒でたたき、
 再度、エンジン始動確認(NG)
※お話をお聞きすると、セルモータは
 エンジン始動の時のみ使用し
 後は、動かさないため、埃等で
 回りにくくなってしまうそうな。。)
・エンジン始動無理と判断し
 サイドブレーキを解放、
 ギアを(N)に入れて
 車を手押しで、レッカー車まで押す。
※車の重さが1.5tぐらいあるので
 走り出しが大変重いがなんとか。
・レッカーから引き出した牽引金具に
 前輪を固定する。
※レッカー車に車をつなぐのを初めてみたが
 括り付け方は、よく考えられている
 「ほほーーそうやるのか」と納得。
・牽引開始。  (しばらく、さようならぁ。。。)
※私が作業を見ていると担当の方が
 さりげなく、お水をもってきてくれた。
・かかった時間約40分。。。。
・セルモータ(スターティングモータ)
 YAHOOオークションで
 リビルド品を探したら、このまえ、発電機を
 出していたお店と同じとこで
 35100円で
 出品されていた。(メーカだと10万コース)
※レッカー車が来る前に
 車の写真を残しておいたが
 車、、もう、、無理かな、、どうしようかなぁ。。