まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【PC編】2018-06-24@DELLのNOTE-PC画面が真っ黒になる

前回、Windows10のインストールに成功した
DELL INSPIRON 1520
(2010年に購入)
だったが、1Wぐらいして、
(というか1Wほったらかしで子供が使ってみたら)
何かタイミングで画面が真っ黒になり
POWER-OFFしても治らないという。
発生するタイミングが決まってないらしい。
さて、以前1年前に行ったWindowsUPDATE
の後、同じ症状を見た気がした。
DELL Inspiron 画面真っ黒
で検索すると引っかかる記事が多数。。
WindowsUPDATEしてから
ディスプレイドライバがハングアップ
(画面真っ黒)になる件で
NVIDIAのドライバを消せ!との
記載と消すためのツールの記載がありました。
消すためにはセーフモードで立ち上げないといけない
のですが、
起動時「F8]をたたきまくるという
昔の方法しか覚えていない私は、
????そーすれいいんだっけ。。と
ちょっと。とまどいました。
今度は
「Windows10 セーフモード」で
検索、
なになに?OSの起動に2回失敗すると
起動時にスタートアップ修復の画面がでて
そこからSAFEモードを起動できる?
(起動中に電源無理やりOFFを
 2回やれば、SAFEモードに
 行くことができる。)
やっとわかった。で
・SAFEモード起動
・NVIDIAドライバの削除
・再起動
で一件落着とあいなりました。。
Windowsってなんで、UPDATE
するたびに 私の時間を奪っていくのだろう。
今回はSAFEモードへの入り方
分かったしドライバの消し方も分かったから
しゃーないな、、勉強になった。
では。。また。。