まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【日常編】呪文と「イ・ガンダー」と 私

【日常編】呪文と「イ・ガンダー」と 私
と題しまして小話を1つ。
嫁さんと 何の拍子か 呪文の話題となりました。
そういや、
アブラカ カタブラ は魔法使いの呪文だけど
ビビディバビデブー って 呪文なの?
という疑問が。。。。。
早速調べてみました。
(1)ビビディ・バビディ・ブー
ディズニー映画「シンデレラ」(1950年)の中で、
魔法使い(フェアリー・ゴッド・マザー)が
シンデレラに魔法をかける時の呪文でした。
この呪文をかけるとみずぼらしい格好だった
シンデレラがお姫様の格好にカボチャとナスが
すばらしい馬車に変身しました。
この呪文を歌にした
ビビディ・バビディ・ブー(Bibidi-Babidi-Boo)」が、
ルイ・アームストロングによって歌われ、大ヒットしました。
⇒TVのCMで時々流れてますね。。そういえば、
ja.wikipedia.org/wiki/アブラカダブラ - キャッシュ
アブラカダブラ (Abracadabra、またはAbrakadabra) は、
世界中で広く用いられている呪文である。
アラム語のאברא כדברא
(avra kedabra または avra K'Davarah) を語源とする仮説。

これを英語に直すと

「I will create as I speak(私が言うとおりになる)」となる。

この言葉のようにいなくなれ[編集]

アラム語のאבדא כדברא (abhadda kedhabhra) を

語源とする説。これを英語に直すと

「Disappear like this word(この言葉のようにいなくなれ)」

となる。この文章は、病気の治療に用いられたと考えられている。

祝福と疫病[編集]

ヘブライ語のha-brachahと、dever(をアラム語化させたdabra)

を語源とする説。ha-brachahは「祝福」を意味する

(呪いの婉曲表現でもある)。一方、deverは「疫病」を意味する。

この説を支持する学者は、カバラにおける盲目の治療法

(目の病魔・シャブリリを呪文を唱えて退治する)

との関連を指摘する。一方、この説に懐疑的な学者は、

悪霊の力を減少させるという考え方は古代の世界では共通したものであり、

アブラカダブラもそのような悪霊の1つに過ぎないと主張している。

(3)ウ~ガンダー!!(イ・ガンダー!!)

妖怪人間ベムでベム(下の絵の左端のおじさん)が変身の時に叫ぶ言葉 ??

はぁ??って感じですかね。。
妖怪人間ベム.png
これを見るとこわすぎて夜中にトイレには行けなくなりました。
チョー怖かったですが、
モンスターの姿をした正義のヒーローという設定です。
ものすごいインパクトはありました。
私は、 何か物を 曲げたりして 
イ・ガンダー!!と
叫びまくっていた記憶があります。
お後がよろしいようで。。

では。。また。。:_;)/