まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【健康編】蒸し暑い夜 と 熱中症 と 私

【健康編】蒸し暑い夜 と 熱中症 と 私
最近、夜間も無風 な日があったりして、
網戸にすべきか、部屋を閉め切ってクーラを
タイマーでかけるべきか 考えることしきり。
網戸にしていれば、というのは
「外気温」が「部屋の気温」より低いので
部屋を冷やしてくれるという考えだが、
熱中症が 実は 夜間に多い という
内容を雑誌で読んで  ”れ。。れ。。れ。。”
と思った。なんでや?
さらに読み進めると
昼間に建物の外壁にため込まれた熱が
実は、夜間になると ゆっくり 
部屋側に排出され、
外気温より部屋の気温が高くなってしまうそうな。。
外壁の材料がコンクリートでも木材でも
そのような 作用があるとのこと。
で、どうすりゃいいの?が具体的に書いてなかったが、
網戸にして、扇風機で内部の熱気をそとに
おいだすのがいいのであろうか??
締めきってクーラで部屋を冷やすのがいいのだろうか?
ちょっと意外な、お話、でした。
では。。、また。。