まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【PC編】「2018-08-30@ハンドルコントローラ」と「フォースフィードバック」と私

ハンドルコントローラ と FFB と 私
と題して、小話を1つ。
ハンドルコントローラは、
5年前くらいに、オークションで落札した
中古品です。
LOGITECH G27 RACING WHEEL)
そのときは、持っているだけで
うれしくて、あまり使わず
押し入れに入れっぱなしにしてました。
ハンコンをつけっぱなしにしたかったのですが
取り付けると机がいっぱいになってしまうし、
取り付け取り外しの際の配線の断線に
気を使わないといけなかったので、
所有欲のみで押し入れ に眠ったままになりました。
パソコンやプレステのゲームで
盛んにFFB(フォース フィード バック)
がいい とか すごいとか 何か読むたびに
書かれてましたが、さして興味も持たず
「なんだ?スターウォーズのフォースの親戚か何かか??」
程度に受け流し、その意味も分からず、数年を過ごしてきました。
で、最近PC上でグランツーリスモ4をやりはじめて
初めて フォース フィード バック
を体験しました。
ハンドルが本物の車のように 地面に設置している感覚が
あります、直進するときは左右に回すのに力がいります。
カーブを終わってハンドルを離すとハンドルが勝手に回って
中立にもどります。
そーか、フォース フィードバック とは 
こういう機能のことをいうのか?
と初めて、内容を理解しました。
PCでやっている グランツーリスモ4では
縁石に乗り上げても スピーカから
がたがた音はしますが、ハンドルに
フィードバックはかかりません。
おしむらくは、ハンドルだけでなく、
アクセル、ブレーキ、クラッチ、シフトノブにも
何かフィードバックが欲しいと思いました。
たとえば、クラッチを踏まずシフトを入れようとすると
シフト側に振動が来るとか、クラッチを離さずに
速度を緩めると エンストするとか 
(有志が、アクセルに振動モータをつけたりしている
記事をみつけたりしてますが。。)
そういうことを考えると
カーブの時の横G がほしいとか
ものすごいシステムになってしまうんですね。。
せめて アクセル、ブレーキ、シフトの振動とか
自作でもいいので付けたいなぁと思う 
今日この頃です。
(ソフトも作るとなると大事になりますね。。無理っぽいなぁ)
では。。また。。