まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【PC編】2019-0912@RYZEN水冷(改) と 朝練 と 私

【PC編】RYZEN水冷(改) と 朝練 と 私
と題しまして、小話を1つ。
昨晩、トイレで思いついた
「空気の流れを逆にしてみよう作戦」
今朝、朝早く目が覚めたので「朝練」と称して
ファンを取り外し逆向きに取り付けて
やってみました。
★パソコンの本体は横置き、
 もしくは、排気面を上にした
 置き方を想定しています。
作業リミット:朝ごはん7:30までの間
ネジの数が多いので 結構大急ぎです。(以下、ケース内部の写真です。)
<実験結果>
30分ほど、毎度おなじみ
「PCいじめソフト PRIME極悪演算テスト」
エージング評価をしてみました。
最短距離で外気をラジエターに吹き付ける
方法は効果があるようです。
モニターソフトのCPU温度を見ますと
いままでみたことがない「91度」
だどという
どんびきするような温度」になっています。
しかしながら、サーマルプロテクトで
CPUの周波数の低下は
発生していませんでした。
<宿題>
・ラジエターの固定方法を決める。
(強力両面テープで貼る?ねじで止める)
・排気側のファンの回転数が
 フルスピードで567RPMで
 ケース内全体に熱がこもるのではないか?
 最初にラジエターに着けていたファン
 を取り付けて音が我慢できる範囲なら
 それで行こう。
ということで、本日、夜に<宿題>をやります。
では。。また。。