まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【プラモ編】「図面」と「プラモ改造」と私

【プラモ編】「図面」と「プラモ改造」と私
と題しまして小話を1つ。
NETで「カローラリフトバック」で
検索すると、ちょうど印刷して1/24のサイズになる
図面がみつかりました。
たまたま、手元にあった「AE86 LEVIN」の1/24プラモを
図面と合わせると長さぴったり!
で、これを種車に使って
・後部の天井延長
・後部の窓柱とりはずし
・柱を新設
・バックライトの位置を変更
・特徴のある後部の窓ガラスは、図面を透明シールで印刷して
 貼り付ける。
・4ドアなので、ドアの{柱、ドアノブ}位置をずらす。
などなど、もろもろを図面とにらめっこしながら行いました。
仮組みした状態 が 以下の写真。
(一応、座席ハンドル、ガラスは入れてあります。)
パテで埋めないといけない箇所多数あり、塗装もやってない箇所多数ありますが、
リフトバックの雰囲気は再現出来てるかと。。
小学生の作ったプラモ状態ですね。。。はっきりいうと。(笑)
観賞に耐えうるものではございません。
完全な自己満足の世界ですが、楽しめました。
自分が社会人になって初めて購入した車を再現できて
感慨深いものがあります。
今後、時間の合間を縫って、「あら」を埋める
残作業を進めていこうかと思っております。
PS>
   そういや、プラモデルってまじめにちゃんと仕上げようと思うと
   塗料が山ほどいるんですね。今回、改めて、あとから
   金かかかると、思っちゃいました。ケチでしょ?
では・・また・・