まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【日常編】「元旦」と「1枚101円のブルーレイメディア」と私

【日常編】「元旦」と「ブルーレイメディア」と私
と題しまして、小話を1つ。
元旦の朝に日本酒を飲み過ぎたせいで、
お雑煮を頂いた後、うたたねをしてしまいました。
腹こなしもかねて、電気屋さんの初売りを見に行きました。
自転車で距離、時間をみていると5km#20分の工程でした。
電気屋さんでGETしたのは、以下の
書き換え可能ブルーレイメディア(1枚毎にケース付き)
※大事なものを記録するので一応名前の知れたメーカさんの
 ものを選びました。
支払金額は2030円(税込み)
でAMAZONでGETするのとほぼほぼ同レベルの価格で
GETできました。
<出来たこと・気づいたこと>
(1)電気屋さんまで5km#20分で行けることが分かった。
(2)40分カロリーを消費し腹を減らすことができた。
(3)2030円でAMAZON同レベルの価格帯でGETできた。
(4)往路、復路で別の道を通った結果
 復路は往路より近道を通ったつもりだったが
 たった150mしか違わないことが分かった。
 (これは、ちょっとショック!)
いろいろ出来たこと・気づいたことがございました。
BD-REメディア1枚の値段が
2030円/20枚=約101.5円
ということについて
2,3年前は300円以上していた記憶があるので、
値段が安なったなぁと ひさびさに買ってみて実感しました。
携帯等でお世話になっているマイクロSDカードと比較してみると、
<マイクロSDカード>
(1)32GBで500円、64GBで1000円前後
(2)水びたしにしたりすると電気的に壊れる恐れがある。
(3)あまりに小さいためSDアダプタ等に刺しておかないと
   紛失してしまう恐れがある。
   SDカード自体も小さいためやはり紛失が心配
<BD-REメディア>
(1)25GBで約102円
(2)水にぬれてもふきとればよし、電気的に破損はない。
   (ちゃんとケースに入れておけば、読み取り面の傷は
    防げる。)
(3)それなりにかさばるのでちゃんとラベルを書いておけば
   紛失の心配は少ない。
(4)ただし、まとめ買いしないと値段が下がらない。
  (紙や鉛筆、ノートのように
   買ったら絶対使うものなので
   まとめ買いのデメリットは少ないと思う。)
★長期保存の対象メディアとしては
 電気的なリスクのない
 BD-REメディアがおすすめかと思います。
 年末、TV録画機のブルーレイ部の故障がきっかけで
 購入することになった外付けブルーレイドライブ
 のおかげで、
 BD-REメディアが
 かなり身近なものになりました。
では・・また・・