まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【ライフハック編?】「実験:電話BOXで発音練習」と「RYUTUBE?」と私

ライフハック編?】「実験:電話BOXで発音練習」と「RYUTUBE?」と私
この前の「RYUTUBE?」のRYUさんから刺激を受けて
英語の基本的な発音練習からやり直しを開始しました。
発音できないものは聞き取れないです。
脳みそが英語の音を近しい日本語か雑音として処理してしまうためです
そうさせないため
発音を認識できるように覚えさせることが必要となります。
で家で発音練習をしておりますと
家族から「騒音」のクレームが出ます。
どこが迷惑が掛からないのか?
色々考えて見ました。
・車の中
・町の電話BOX
・早朝の公園
で、朝、電話BOXを利用して
・どれだけ外の雑音が入らないのか?
・そもそも練習可能なのか>
を評価してみました。
<結論>ーーーーーーーーーー
電話BOXは発音練習に使える。
外の雑音もほとんど入らない。
ーーーーーーーーーーーーーー
スマホが一般的な現在、
電話BOXを使う人はよほどの事情がある人しかいません。
街角の必ず、どっかにある、電話BOX
活用させていただこうと思います。
ただ、録音した自分の発音のひどさには
凹みました。これから改善していくしかない。
ちなみに私は以下3つの教材に絞って練習を開始しました。
(1)
英語落ちこぼれでもペラペラになれる!
ITエンジニアがゼロから始める英語勉強法
(2)英語のリッスニングは発音で決まる!UDA式30音練習帳
(3)英語は絶対勉強するな!学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ
”(1)”は練習の道筋とモチベーションを保つための基本の本となっております。
※(2)、(3)の本も(1)の本を読んで購入しました。
(たぶん、AMAZONで 売ってます。)
とにかく、「発音が恥ずかしい」とかグダグダしてる場合ではなく
早く慣れてしまうことが早道です。
毎日毎日、30分 淡々とつづけていきます。
(目下、BとVの聞き分け、ワードの真ん中にある”L”と”R”の聞き分けが
 できず苦戦しておりますが)
たぶん、まだ、脳みそが発音を記憶できてないと思います。
続ける先に 明るい未来が見えることを信じて粛々とやっていきたいと思います。
では・・また・・ ;_;)/