まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【お勉強編】「超便利:つかえるぞ!」と「過去問テストサイト」と私

【お勉強編】「超便利:つかえるぞ!」と「過去問テストサイト」と私
と題しまして小話を1つ。
この前、各種資格の過去問テストサイト
の紹介をさせていただきましたが
そのサイトを使って、一週間ほど、2~3h/日の時間を使って
「項目単位」でテストで演習しながら、わからんところを
対策本を見るという形で繰り返しテストをやっておりました。
で、過去4、5年分くらいの項目をテストできたので
どれくらい記憶に定着しているかを確認するため
本試験の問題を通しでやってみました。
<試験結果:不合格>
不合格ではありましたが、サイトでのテスト結果で弱い部分
ここでは、
「関連法令:有害物質」が43%」でギリギリ合格
「労働衛生:有害物質」が30%で 不合格
がわかりました。
また、意外にもその他の部分の正答率が60%を超えていました。
サイトでの繰り返しテストは、覚えるのに効率が良いと感じました。
これを紙でやっていたら、
どんだけ手間かかるねん??
集計するのも一苦労やと思います。
で、このサイトのさらに良いところは、
「間違えた問題に絞って再テスト」
ができることです。
間違えていた問題20問を再テストを2回再テストしたら
全部正解になりました。記憶に定着したのだろうか?
模擬試験に合格すると以下のようにほめてくれます。
意外と「うれしくなり」モチベーションUPします。
このペースで、粛々と記憶へ定着させていきたいと思います。
では・・また・・:_;)/