まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【鉄道模型編】「2019-04-23@DCCデジタル制御」と「KATO製6番ポイント」と私

鉄道模型編】「DCCデジタル制御」と「KATO製6番ポイント」と私
と題しまして小話を1つ。
DCC(デジタルコマンドコントロール)について
この前からいろいろお話をさせていただきましたが、
<車両はどうすればいいの?>ーーーーーーーー
<線路>→<集電版>→<モータ>の間に
<線路>→<集電版>→<DCCデコーダー>→<モータ>
といった感じで、DCCデコーダを仲介させる配線変更改造をする。
※配線変更の際は、DCCデコーダをセロテープ、絶縁テープなどで
 巻いて、接続する端子以外の箇所に誤って手を触れない
 ように注意する。扱う電圧が12Vのため、接触不良を起こすと
 DCCデコーダ基板が昇天されます。(この前、経験ズミ)
<線路はどうすればいいの>---------
ポイントに対して、左右どちらに切り替えても
電機が流れる「非選択式」ポイントを使用する
必要がある。
直線、曲線の線路に変更は不要。
ポイントとしては
「KATO製6番ポイント」を持ってますが
これは「選択式」
(切り替えた方向にのみ電気が流れる)です。
「非選択式」に改造しようと考えましたが、
NETをみていると、大幅な改造が必要とのこと。
KATO製4番ポイントは、ポイント裏にあるねじを締めなおすだけで
「選択式」<->「非選択式」切り替え可能と分かりました。
KATO製4番ポイントを確保する方向ですすめることにします。
で、そのお値段は?
JOSHIN
2086円(左も右も)
2086円(左も右も)
ーーーーーーーーー
合計)4193円
AMAZON
2019円(左)
1904円(右)
ーーーーーーーーー
合計)3923円
★YODOBASHI
2290円(右)
2160円(左)
ーーーーーーーー
合計)4450円
YODOBASHIのポイントが少しだけありますが
今回は、AMAZONで発注しようと思います。
では。。また。。:_;)/