まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【PC編】「2019-08-19★注意★中古ノートPCの購入」と「ファン動作チェックお忘れなく」と私

【PC編】「★注意★中古ノートPCの購入」と「ファン動作チェックお忘れなく」と私
と題しまして小話を1つ。
ファンの回転数が上がらず
熱暴走で電源が落ちたため
返品したノートPC
ですが、
オークションに出品されたショップ様で
再現性確認をし、「再現した」とのことで、
全額返金対応していただけました。
ショップ様には、
OSを再インストールしているのなら、そのついでに
負荷試験ソフトを走らせて、CPUファンの回転数が上がることを
確認する作業を加えれば、返品が減り、出品商品の品質UPになるので
検討していただけると幸いです 
とお伝えはしておきました。
今回の件、自分も保障期限ぎりぎりで、原因に気がついたから
よかったものの、重い操作をせずに保証期間の一週間がすぎてしまって
あとで、あれ?動きがおかしいってなってる人も少なからずおられるのではと
思います。
中古のノートPCを落札されたら、まず、CPUファンがちゃんと回ってるか
負荷試験ソフト(Prime95など)、ベンチマークソフトなどを利用して
必ず確認されることを強くお勧めします。
発売年度の古いノートPCほど、
埃等で、CPUファンの故障頻度は上がります。
落札品で「ハズレノートPC」を引かないために
(1)オークションの質問欄で以下の質問をして
「CPUファンの回転数が変わるか確認できてますか?」
⇒に対して、動作確認してる旨の回答がない場合は、
⇒その商品は落札しないほうが得策です。
(2)”(1)”がOKで落札した後でも
落札品を受け取ったら、「まずCPUファンの動作確認」を
お忘れなく。
では・・また・・:_;)/