【車編】「ブレーキフルードのDOT規格」と「TRAVIQ」と私
と題しまして小話を1つ。
修理完了で、SHOP社長から 車を受け取った際に、
「ブレーキフルードのDOT規格」について、
TRAVIQには、もともとDOT3のものが入っていたらしく
「外車で性能の低いDOT3は基本入れない。
うちも、DOT3の在庫はもっていないので、
DOT5を入れておいた」とのこと。
社長の配慮に感謝です。
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米国自動車安全基準で定められている規格のことです。
ブレーキフルードの性能を表すランクとして一般的に使われています。
DOT3~DOT5.1に分かれています。
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基 準 | 主成分 | ドライ沸点 | ウェット沸点 | 粘度(100℃) | 粘度(-40℃) | ph値 |
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DOT 3 | グリコール | 205℃以上 | 140℃以上 | 1.5cst以上 | 1500cst以下 | 7.0-11.5 |
DOT 4 | グリコール | 230℃以上 | 155℃以上 | 1.5cst以上 | 1800cst以下 | 7.0-11.5 |
DOT 5.1 | グリコール | 260℃以上 | 180℃以上 | 1.5cst以上 | 900cst以下 | 7.0-11.5 |
DOT 5 | シリコン | 260℃以上 | 180℃以上 | 1.5cst以上 | 900cst以下 | 7.0-11.5 |
<沸点が低いとなぜ駄目なの?>-------------------------------------
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ということで「自動車教習所」で習ったことがある「べーパーロック現象」というキーワードがでてきました。いや、それは違う、ハイドロプレーニング現象でした。
それはおいといて、DOT値が高いに越したことはない。
TRAVIQはファミリーカーとして売るいうことでSUBARUさんでDOT3で
えーやろにしちゃったんでしょうね。
(NETで調べてみるとトラヴィックの大きな特徴のひとつは、
巡航・長距離移動ができるように設計されていること)
https://ja.wikipedia.org/wiki/スバル・トラヴィック
今回、ブレーキフルードについて1つ 知識が得られました。
では・・また・・:_;)/