まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【車編】「2019-09-16@物欲爆発2LUETOOTH FMトランスミッタ」と「999円@AMAZON」と私

【車編】(その2)「買っちまったBLUETOOTH FMトランスミッタ」と「999円@AMAZON」と私
と題しまして小話を1つ。
土曜日にAMAZONで「ポチっと」やっちまった
「初BLUETOOTH FMトランスミッタ」
(安物買いの銭失い?)
ですが、本日届きました。
取説はサイズが5cmX5cmの正方形で、えらく文字が小さいので
写真を撮りました。
取説の表紙の言語が、既に英語ではないところが怪しさ満点です。
IMG_20190916_191810.jpg
最後のページに各部の機能説明があります。
このページの日本語は、全然普通です。
IMG_20190916_191757.jpg
1PAGE目)
基本仕様が記載されてますがここの日本語も
変なところはありません。
・電源を入れると自動的にBLUETOOTHペアリングをしてくれるようです。
・対応周波数は87.5~108MHzのようです。
※80.2がFM大阪、89.4が京都αステーションなので
 これくらいの周波数範囲が選べれば、混信少なく使えそうです。
IMG_20190916_191707.jpg
2PAGE目)
<FM周波数の調整>
・ボタン長押しの後、ボタンを左、右回すとFM周波数が調整できるようです。
USBメモリの音楽の再生>
・USB端子にMP3/WMAを書き込んだUSBメモリを差すと
 自動的に再生ができるようです。(あまり出番はなさそうですが)
※ボタンの押し方でUSBメモリ再生の一時停止や早送り切り替えができるのか。
スマホとのペアリング>
・電源投入直後にペアリング開始、スマホ側のBLUETOOTHをONにすると
 「AP02」という名称のデバイスが検出され、
 スマホ側からペアリングを選択すると操作完了。
・トランスミッターの電源を切ってもペアリングは記憶されるようです。
IMG_20190916_191718.jpg
3PAGE目)
<着信応答>
スマホに電話がかかってきたときはボタンを押すと着信応答ができる。
スマホをダブルクリックで最後にかかってきた電話にリダイアルできる
 って、トランスミッターから逆にスマホが操作できちゃうんですね。
 使わないけど、、へーーって感じです。
※ボタンを押しながら、電源を入れると、言語の切り替えができる?
 いきなり、中国語とかがディフォルトになってそうで興味深い。
IMG_20190916_191745.jpg
明日、か、週末日曜日の朝早くでも、
車のエンジンかけず、
・FM周波数の設定
スマホのペアリング
・音声再生
を試してみようかと思います。
さて、取説通りに一発で音が鳴らせますでしょうか?
こうご期待
では・・また・・:_;)/