まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【日常編】「2019-11-5★ある?ある」と「おしゃべりバーさん」と私

【日常編】「★ある?ある話?プライベートな情報をべらべら他人にしゃべる義母」と「早朝ドライブ」と私
と題しまして小話を1つ。
はっきり申しまして義母とは、
あまり良好な関係ではございません。
(子供の自転車置き場を時々チェックいれているらしく、自転車がないと
 XXちゃん、自転車ないけどいつかえってくるん?と玄関に
 やってきたり、外食にでかけていて、帰りが9:00すぎたりすると
 電話がかかってきます。
 はっきり言って、こっちは、子供じゃないからほっといておいてほしい。
 自分たちの子供の面倒は、自分たちが責任もって見てるから・・・
 はっきりいってうざい。
 ひまでやることがないんでしょうかね?
 過干渉という言葉がありますが、まさにそれです。
 結婚当初から、何かあると押しかけてくるため
 うるさくて、自分が部屋にいてもおちつけないで困ってました。
ここんとこ、土曜日朝、日曜朝、月曜朝と
早朝(深夜?)に2時間ほどどドライブにでかけていました。
義父義母の家が近いので車が出ていく返ってくる音が
家に聞こえちゃうらしく。
義母と顔を合わせた際に、以下のやり取りがありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
義母>
「あんた、夜中に、車ででかけているみたいやけど
 どこいっとんのや? 大丈夫か事故しなさんなよ?
自分>
「気晴らしに2時間ほど高槻まで走ってます。
 夜だとライトで対向車がすぐわかるし
 速度も山道ばっかで40kmぐらいしかだしてないので
 大丈夫ですよ。」
義母>
「そうかぁ。。あたしゃ。。事故するんじゃないかと
 心配で仕方がないよ」
自分>
「ご心配なく、スピード出してませんし、
 そんな時間、車走ってませんから。。」
義母>
「そうかぁ。。そやったら。。えーんやけどな」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
聞かれたとき、「秘密」と一言いっとけば、
べらべらしゃべられることはなかったかもしれないのですが
これで、納得したやろ?と思っていたら、
午後に 義母の妹さんのお宅に伺った際に
話のネタに
「夜車で走っている件」、鬼の首を取ったように
義母の妹さんと旦那さんのいる前でしゃべっちゃいました。
義母妹さんと旦那さん>
ほう・・ と、と適当に聞き流してくれました。(感謝)
うちの嫁から、
「なんか、このまえガソリン入れたばっかりなのに
 ガソリンに減りが速いと思ってたら
 そんなんしてたんや?と睨まれました。」
義母のプライベート情報漏洩で、とんだ、迷惑です。
何が、プライベートな情報で、それを他人に話すと
「話された人が気分悪いわあ」と思うことが分かっておられない。
そもそも、プライベートな情報とは何なのかすらわかっておられないのでしょう。
単に、自分の持ってる情報をしゃべりたい「井戸会議」のおばちゃんです。
めっちゃ、迷惑千万・・・・・・・
「夜中車で走っている」という話が出た時は
「自分の車やし、気分転換で
 自分がどう乗ろうが自分の勝手ですやん。」
と言い切って、話題は、終わりましたがどうも、いけすかないですね。。。
その場を盛り上げるための
「プライベートな情報を面白おかしく言う」
それはわざわざ他人に話すネタか?ことないやろ?
はっきりいって、常識がないと思いました。
義母は、足を悪くして、ふだん杖を突いてますが
家に帰ってから、
------------------------------------------------------------
・足が動かないのは運動してないからですよ
・以前お医者さんの薬まともに飲んで編とか聞きましたけど
・マッサージでお医者さんから言われたこと
 素直に実行されてますか?
・毎日、ちょっとずつでも運動しないと本当に足固まってしまいますよ!!
------------------------------------------------------------
と釘は挿しておきました。
おそらく、人の言うことは聞かないでしょう。
義母の妹さんと旦那さんは、足腰はぜんぜん、元気なのに
なんで義母が杖を突いて、しかも、階段の 登る・降りる ができない?
何でそんなに体力差が出るのか、はなはだ、疑問です。
あきらかに、運動不足で筋肉が落ちているせいだと思うのですが。
めんどくさがりで、床の掃除を1か月に1回しかやらないぐらいだし、
机の上は、物でいっぱい、冷蔵庫は賞味期限ぎりぎりのものでいっぱい
思い込みが激しく、めんどくさがりの塊みたいな人です。
自分で体を動かそうとせず、勝手に筋肉が弱って
車いすになったりしたら、面倒見切られへん。。自業自得や。
お金持ってるんやさかい。
動かんくなったら、そのときは、こっちも忙しくて手が回らんから
介護音ヘルパーさんを雇うなどやってもらうしかないなぁ。。
あーーーー、勝手にプライベート情報を
面白おかしく了解も得ずいべらべらしゃべるおばはんには、
正直、腹が立ちますわ・・かなわんなぁ。。
妹のおじさんおばさんからからは
「また、来てなぁ!!」と温かい言葉をかけていただき
その場をおいとまさせていただきました。
車の話がでたときの義母妹夫妻の「神対応」には感謝です。
色々な話もさせてもらいましたが、「ほう、、面白いなぁ」
とざっくばらんにうまく聞き役に回って話をキャッチして
ボールを返してくれる。
会社の人間関係がみんなこんなんだったら
楽しく仕事ができるんだけどなぁ。。
今度、義母のことで悩むことがあったら
{妹のおじさんおばさん}に相談しようかな?
ぶっちゃけ話でも快く相談にのってくれそうなので。。
今回10数年ぶりにお宅に伺ったのですが、
元気で気さくに時間を忘れて楽しく話ができたのは
すごい自分にとって収穫でした。ありがたかったです。
つい、愚痴を言っちゃいました。すみません。
でも、皆さんも親戚の方、義父義母との付き合いで
こんなことってありませんか?なきにしもあらずと思います。
あ、もう6:00過ぎちゃいました。
ごたごた、どろどろした話におつきあいいただきかたじけない。
では・・また:_;)/