まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【車編】「★交換@TRAVIQフロントワイパーゴム」と「オートバックスの2名の親切な店員さん」と私

【車編】「★交換@TRAVIQフロントワイパーゴム」と「オートバックスの2名の親切な店員さん」と私
と題しまして小話を1つ。
SUBARU TRAVIQですが9月の車検前から
「フロントワイパーぼちぼち交換ですよ」とSUBARU
言われていたのですが、放置してました。
最近「ギーギー」音がうるさくなってきたので、12/30年末ぎりぎりですが
オートバックスにゴム交換にいってまいりました。
年末だと9:30からオープンしているんですね。。助かります。
バックワイパーの交換は2019年4月にオートバックスで行っており
その時のレシートから型式は把握できていたので
(1)BLOGの写真を店員さんに見せて
「これと同じものの在庫はありますか?」
と聞いたところ
「商品の名称が変わってますが同じものはあります」
「”A 55 G”から”AQ 55G"に名称が変わってます」
との回答。。
ワイパーコーナに行きますとありました。。
コーナーには作業手順書(下記)が書かれてあったのですが
今一つ、勝手がわからず。。
<ワイパーブレードの取り外し方法@オートバックス
IMG_20191230_100338.jpg
<ワイパーゴムの交換方法@オートバックス
IMG_20191230_100348.jpg
(2)ワイパーゴムの長さが分からないとどの商品を
   選択していいのかわからないので
   出口の近くにいた店員さんを捕まえて
   ワイパーブレードの外し方を教えてもらう。
⇒懇切丁寧に教えてくれました。感謝
(2)外したワイパーブレードをもって
   商品コーナに戻り、長さが多分これじゃないか?
   というものを選んだうえで、近くにいた店員さんに
「ワイパーゴム交換したいのですが、この長さでいいですか?」
   と聞いて、ゴムの長さがあってるか、
   ゴムの外し方、取り付け方を実演してもらいました。
⇒懇切丁寧に教えてくれました。感謝
⇒結局型式は「AQ G60G」でした。
⇒数字は、ゴムの長さを示しているようです。
AQ.ノーマルワイパーゴムG60G.png
SUBARUのお店だとブレードごと交換なので6000円超えちゃいますが
ゴムのみなので2000円以下で処置できました。ラッキー!
交換した後、ワイパーブレードを車に取り付けるのは
自分でやりました。
ちょっと手間取りましたが、なんとか取付完了。
雨の中をワイパーを動かして帰宅しましたが、
なんと静かなこと。びっくり。
今までが何だったんだーという感じの静けさ
年末の雨の日のいいタイミングで
よかったです。
では・・また:_;)/