まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【日常編】「★システムトラブル@マクド?マック?」と「モバイルオーダー通らず」と私

【日常編】「★システムトラブル@マクド?マック?」と「モバイルオーダー通らず」と私
と題しまして小話を1つ。
先日、マクド?マック?で本を読んでいました。
最近、盛んに宣伝している「モバイルオーダー」を
最大限に活用して、
(1)まず、席を確保
(2)スマホから商品注文(エラーなく処理終了)
(3)本を読みながら、注文品が届くのを待つ。
で、本に熱中していたので、
注文したものがこないことはあまり気にしてませんでした。
30分くらいしたあとで、店員さんをつかまえて
スマホ画面を見せて
「モバイルオーダーがまだこないんですけど」
と言ってみると
店員さん>「大変申し訳ありません、すぐ持ってきます。
店員さん>さきほど、ちょっとトラブルがございまして
店員さん>遅れてしまいました。
店員さん>今度から「モバイルオーダー」して5分経っても商品が
店員さん>来ない場合は、店員にお問い合わせください。
店員さん>ところで、ご注文はコーヒーS ですが
店員さん>ポテトは食べられますか?
自分> いいんですか?ポテト
店員さん>大変お待たせしてしまったので無料でお付けしますよ。
自分> では、お願いします。
店員さん>この度は、大変お待たせしてしまい申し訳ありません。
自分> いや、全然急いでないんで。。かまいませんよ。
店員さん>この度は、申し訳ありませんでした。
ということで、モバイルオーダーのシステムトラブルだったようです。
別に 本に熱中していたので、「なんか遅いけど、まあいいか」的に
気楽に構えておりました。
結果的に「アツアツのコーヒー」に「無料のポテト」が付いてきました。
モバイルオーダーはサービス開始してまだ日が浅いので
システムトラブルとか、やっぱ、あるんだなぁ と思った次第。。
店員さんが自分がオーダーした商品を把握されてなかった
ということは、客が集中してシステムが落ちて
注文データ履歴がなくなったちゃったんだろうか?
商品が届かず30分してから店員さんに連絡するともれなく
ポテトのSがついてきますよーーーーーー。。。。
気長に待つといいこともあるんですね。。(笑)
では・・また・・:_;)/