まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【日常編】「2020-03-16★続)驚愕!★TOEIC835点★男子からの助言」と「ELSA_Speak」と私

【日常編】「★続)驚愕★TOEIC835点★男子からの助言」と「ELSA_Speak」と私
最近、ELSA_Speakに関して
自分の周りにいる人に
「ELSA_Speak いいよ!やってみてよ!!と
お薦めする機会が 増えました。
完全にELSA_SPEAKの回し者状態です。。(笑)
(ELSAからお金は一切、もらってませんよ。。)
知人にもELSA_SPEAKの話をして
後日、感想をお聞きしました。
一度BLOGにUPした後、
知人からBLOG記事に対して補足コメントをいただいたので
反映させていただきます。
備忘録を兼ねて書かせていただきます。
※※※※※※※※※※※※
※  おことわり   ※
※※※※※※※※※※※※
 これは、知人のもともとの
 高い英語のバックグラウンドSKILLに基づいての
 知人の目から見たコメントなので
 こうすれば、だれでも 英語力UP が保証される
 わけではありません。
 そこは気を付けてください。
 (英語上達に王道なし)
 自分がやってみてもいいなぁと思ったことがあれば
取り入れてみてください。
<知人とのやりとり>-ーーーーーーーーーーーーーーー
(1)ELSAの今のスコアはどうだったん?
→テストを2回受けて76%でした。
 くやしかったので、再度、数回TRYしたら
 91%になりました。
 (さりげなく、コメントもらいましたが、
  YOUTUBEで見たカナダ人とおなじやんけ!スゲー
  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(2)会社でTOEIC受けたことあるの?
→最初受けたのが4年前で、スコアは835点でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(3)なんか参考にした本ってあるの?
→「知っている英語なのになぜ聞き取れない?
  ネイティブ発音リスニング7つの法則」
 がとても勉強になりました。
 AMAZONで売ってますよ。
★李さんお薦めの本.png
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(4)英語のSKILLを上げるのにやってたことって何?
ー>”(3)”と併用しながら
  YOUTUBEで自分の興味のある分野の海外の動画を
  ただ、だらーーーと聞き流してただけです。
  耳に英語を流し込むようなイメージですよ、
  耳に入れるだけでいいんです。
  8割ぐらい聞き取れる動画であれば
   休まず続けることでストレス少なく上達できると
   思いますよ。
  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(5)何か気を付けないといけないことはある?
→単語単位ではなく、文章としてつながってくるときの
 発音を聞き取る耳を鍛えるのが結構重要に思います。
 ”(3)”の本はそのために結構、役に立ちました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(6)モチベーション(目的)は何なの?
聞き取り能力(ネイティブスピード)を
 向上させたかったんです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(7)TOEICが835点ならもう少しやれば
   満点の990点とれるのにやらないの?
英語の聞き取り能力の目的を達成 したので
TOEICのスコアに興味はありません。
⇒たまたま、聞き取り能力をUPさせたら
⇒そのおまけにTOEICの835点というスコアが
⇒くっついてきただけです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(8)TOEICでいいスコアがだせれば
   やれる仕事はたくさんあるんじゃないの?
⇒いや、世の中そんなに甘くないです。
⇒僕よりTOEICのスコアがスゲー良い(満点に近い)
⇒友人がいましたが彼は、コミュニケーションが
⇒へたくそで、うまく仕事になじめませんでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(9)ELSAのアセスメントテストで91%を
   出してみてどう思った?
⇒ELSAは、単語単語の発音のチェックを見ている
⇒長い文章で文章がつながりながら発音されていく
⇒(リエゾン?でしたっけ)などは
⇒ELSAでは、チェックしていない印象を受けました。
⇒その辺、過大な期待をせず、
⇒ELSAを単語の発音改善に
⇒使うのであれば、いいかなと思います。
⇒僕は以下のステップで進めました。
⇒(1)個々の発音記号を発音できる
⇒(2)”(1)”ができたら単語が発音できるようにする
⇒(3)”(2)”ができたら文章
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
恐るべし! 
TOEICが835点って?
こんなスゲー人間が、目の前にいたとは
満点が990点なので
もう少し頑張ればFULLMARKがとれる。
本人は、英語が大好き!とか
勉強に熱い情熱を注いでいるような様子ではなく
あくまでも自然体 で (3)と(4)をやっている
ようでした。
何かを達観したコメントに不思議な印象を受けました。
これが、物事を極めた人間というものか?
と改めて感じました。
<知人からのアドバイス
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
XXさん、ELSA_Speakを開始してまだ10日じゃないですか?
かなり気合いれておられるようですが、
スコアみてそんなに右往左往することないですよ!!
まだ、10日なんですよ、そんなに急激にあがらないです。
毎日アセスメントテストやって
その数値を見て「うーーん」って
考え込まなくてももいいんじゃないですか?
アセスメントテストは1Wに1回でもいいのでは?
続けるためには「楽しむ」という要素を付け加えた
ほうがいいと思いますよ。
そのためには息抜き作戦”(4)”を活用されては
いかがですか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さすが、
TOEIC835点男子のコメントには
重みがあります。
確かに、ELSA_Speakにのめりこみすぎていて
若干疲れてきていた自分がいることは事実です。
このスゲー!知人のアドバイスを参考にさせてもらい
「楽しい」という要素を付け加えてみようかと
思いました。
##########################
#### 注意 ##################
##########################
今回の記事は、あくまでも参考と考え
自分に(+)になると思ったら
取り入れてみてくださいね。
個人個人の英語のバックグラウンドスキルは異なるので
これをやれば、確実に英語力UP という
王道(正解)はありません。
##########################
ただ、
・休まず続けることが英語力UPにつながる。
・苦しくなったら続けらないので「楽しい」という
 スパイスを付け加えて、肩の力を抜いて
 だらーーとやってみることも必要。
というのはなるほど、と思いました。
本は送料込みで2000円しない。
興味のあるネタを海外のYOUTUBEで聞く
というのは、スマホからでもすぐできますね。
続けるために
「ELSA_SPEAKの練習に根を詰めすぎず、
 時々だらーーとYOUTUBEを楽しむ」という要素を
 加えてみたいと思います。
自分の場合は、興味のある分野として
・パソコン
・テニス
とかあるので、YOUTUBEでその記事を検索して
視聴してみようかと思います。
英語学習で「楽しくない・苦しくなる」と感じたときは
やり方を見直す時である。状況に応じて勉強方法を
柔軟に切り替えることが、勉強継続の秘訣である。
・・・ってなことが以下の本にも書いてありました。
私は、どがつく「ケチ」なので
AMAZONの中古本をGETしました。
<これも参考になるかもね。。>----------------------
ITエンジニアのゼロから始める英語勉強法
(英語おちこぼれでもペラペラになれる):牛尾剛著
https://www.amazon.co.jp/s?k=ITエンジニアのゼロから始める英語勉強法+牛尾剛&__mk_ja_JP=カタカナ&ref=nb_sb_noss
ITエンジニアの0から始める英語勉強法.png
著者:牛尾剛さんのBLOG(メソッド屋のブログ)
著者経歴:
日本電気株式会社でITエンジニアをはじめる。
その後オブジェクト指向アジャイル開発に傾倒し、
株式会社豆蔵を経由し、独立。
合同会社シンプルアーキテクトの代表。
株式会社匠Business Placeのメンバーとしても活躍している。
数多くのコンサルティングや講演を手掛けてきた。
要求開発アライアンス執行委員、E‐Agility協議会幹事
(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
色々な事に対してそれをマスターするための
勉強方法を考えることがライフワークだそうで。。。
世の中いろんな人がいるもんですね。      
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★知人のELSAの評価テストのスコアは、
このBLOGのコメント欄に載っております。
「一週間で画像が自然消滅する」
らしいので、
参考にされる方は、
お早めにコメント欄をご覧ください。
では・・また・・:_;)/