まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【車編】「★アクセル全開@160km」と「実家帰省」と私

【車編】「★アクセル全開@160km」と「実家帰省」と私と
題しまして小話を1つ。
本日は、昼、弟と駅で待ち合わせし、明日の法事のために
実家に移動しました。
自動車道は、ガラ空きの状態でしたので、
日頃、近場のショッピングセンターに行く程度
しか使用してない 多分2000回転程度しか回していない
なまったエンジン に 活を入れる べく
直線部で アクセルベタ踏み という 恐ろしい 行為
にトライしてみました。
家族が同乗していてはできない行為です。
一度、車のポテンシャルを確かめるために
やってみたいと常日頃から思っていました。
迫ってくる謎の赤い車シャー専用ゲルググ.png
メーターが、140kmを超えて160kmになっても
・ハンドル振動しない
・ボディもゆれたり、振動したりしない
・カーブでも吸い付くように曲がっていく
車のポテンシャルを体感できました。
(良い子は真似しないでね!!)
元車のオペル ザフィーラ のウンチク の1つ
「170キロでも安定走行できる設計」の裏付けが取れました。
(そんなとこで実験すんな!)
4000回転以上回していないエンジンのリフレッシュ
にもなったかと思います。
アクセルベタ踏み走行のせいで、当初の到着予定時間を
大幅に前倒しで、早く、目標地点に着きすぎそうだったので、
近くの海岸で車を留め 2時間ほど 海を見ながら ボーッと
休憩することにしました。
熊野灘の海岸.png
何も考えず ボーッと 太平洋を見て波音に耳を傾ける。
たまには、こういう時間が必要ですね。
見通し、150度 ぐらいが海で、水平線が曲がっており
地球が丸いということを認識できるのは、このあたりぐらいです。
弟と音楽の嗜好がほぼ一致したので、好きな音楽をガンガンに鳴らしながら
ノリノリでぶっ飛ばしてしまいました。
助手席の弟も車の安定感に驚いており、
運転させてくれ! とリクエストが来ました。
運転を交代してやると 
弟曰く
「全然、スピード出してるつもりじゃない
のに気がついたら100km超えてる、
運転しやすいし、安定感がすげー」
ですと。。
法事のあと、もう一人の、車にかなーり こだわりのある弟に
試乗させてみようかと 思います。
スバル トラビッック(オペル ザフィーラ)
デザインは、地味でおとなしいですが、
おそろしいポテンシャルを持つ車です。
さすが、
ポルシェがニュルブルクリンク(以下参照)で
鍛えてくれた足回り、ただものではありませんでした。
おぬし、やるときは、やるな!って感じですね。
TRAVIQのWIKI
https://ja.wikipedia.org/wiki/スバル・トラヴィック
ウンチク
実家の弟からは、ぶっ飛ばした地点付近は 覆面パトカー が
出没 する恐れがある との情報を仕入れたので 
帰りはおとなしく
ぶっ飛ばさず 運転しようかと
思います。
捕まったら、一発で 免停 ですね。
オペル ザフィーラ 欧州中心に140万台 売り上げた
ヒット商品だったらしいですが、
その実力をかいま見た気がします。
(日本ではザフィーラ@ヤナセ と トラビッック@スバル
でたった1万3000台しか売れなかったそうな。。)
現在 自分のトラビッックは 5万2千キロ の走行距離ですが
中古車で走行距離が短いものも 破格の値段で
出回ってますので、車に こだわりのある方は
一度、乗ってみて安定感を味わって欲しいです。
では。。また:(:−;)/