まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【車編】「2020-04-11★パテ盛りまできたべ!@ぼちぼち」と「SUBARU TRAVIQスポイラーガリ傷補修」と私

【車編】「★パテ盛りまできたべ!@ぼちぼち」と「SUBARU TRAVIQスポイラーガリ傷補修」と私
と題しまして小話を1つ。
迷いに迷って、
やっと えーーい!今日やっちまおう!と一歩踏み出しました!
ほっといても何も変わんないしねーー。。
ってなわけで、
(1)補修部の周辺を新聞紙でマスキング
問題の箇所は画像の下の青 〇 部分なんですが、スプレーが
あらぬ方向に飛散されるとまずいので、ちょっと多めにマスキング
しておきました。
IMG_20200504_150457.jpg
IMG_20200504_150518.jpg
(2)補修部を脱脂
(3)補修部のバンパープライマーをスプレー
以下を4回ほど繰り返す。
・30cm離して3回から5回 
・15分待つ
(4)最後のスプレーから30分放置後
気温を見ていると25℃、(トリセツでは20℃で15分で乾燥)
なので、条件としては申し分なし!!
スプレー面を指で触ってべた付き感じなかったんでOKとしました。
(5)パテの主剤と硬化剤を10cmぐらいに平行に
ひねり出して、ヘラでこねこね混ぜる。大体混ざったかな?と
思ったら、ヘラでパテをすくって、補修部へ塗り付ける。
1回では足りずあと5cmほど混ぜ混ぜすることになりましたが。。
IMG_20200504_163703.jpg
(6)パテを一通り補修部に塗り付け出来たら、1~1.5時間放置
して、固まるまで待つ!ということで、
日の入り18:30のため、次の工程は、明日、早めに起きて
午前中かけて、やってしまおうかと、、
<次の工程>
(7)固まったパテをヤスリの目をだんだん細かくしながら
   ひたすら削る。
(8)良いあんばいになったら、再度、脱脂
(9)再度、バンパープライマーを吹き付ける。
(10)赤色のスプレーを吹く。
(11)コンパウンドで磨く?
となりに車があるから、マスキングを一部外して
車を前に移動させないと・・・
さーて、うまく、仕上げまでもっていけますでしょうか??
こうご期待・・・
明日中に仕上げないと、明後日は天気悪いらしいから。。
夜中に風が吹いて、新聞紙マスキングがはがれないかなぁ。。
ちょっと心配。。まあ、はがれたときは、都度対応ということで。。
では・・また・・:_;)/