まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【PC編】「2020-06-05@AMD RYZEN 4000用MSI製B450マザー@買っちまった」と「パソコン工房@夕闇迫る京都寺町」と私

【PC編】「AMD RYZEN 4000用MSI製B450マザー@買っちまった」と「パソコン工房@夕闇迫る京都寺町」と私
と題しまして小話を1つ。
私の勤め先は、京都駅前のヨドバシカメラのなんと真向かいにあります。
買う!買う!詐欺になりかけていた「RYZEN4000対応MSI B450マザーボード
いっちゃん近いので、昨日、ヨドバシカメラに見に行ってみたのですが、
在庫はないわ、NETで見た値段は妙にふっかけてくるし、、
やっぱ、ヨドバシカメラは、パソコンのパーツは、安くないですわ。。
ってなわけで、昨晩、パソコン工房京都寺町店にメールを入れて
マザーの在庫の有無を確認し、午前中に「在庫OK,本日中なら取り置きOK」
の返事がもらえたので、業務を6:00でサクッと切り上げて、
京都駅から 寺町まで 徒歩で 歩きました。
約30分で、寺町のパソコン工房に到着!!
RYZEN系のパーツは、すべて、パソコン工房で調達してましたので
動かんかった時、親切にトラブルシュートしてくれる
ゴッドハンドの店員さんがおられるパソコン工房
買っちまいましたよ。
お値段=7620*1.1=8382円
クレジットカード2回分割払いで4191円/月 X 2ヵ月 払い。
来週 GIGABYTE B350 マザーボードじゃんぱらに持ち込んで
3000円でたたき売るので。。懐は痛みません。
MSI B450M PRO-VDH MAX1.png
MSI B450マザーボード@パソコン工房.png
私が、マザーボードを購入するときは、ATXでなく、MicroATXを選択します。
なんでかというと、A4サイズのカバンに 入れて 隠し持って帰宅できるから。。
カバンを購入する際も、マザーボードが入るサイズに チャックでカバンの幅を
広げられるものを わざと選んでます。腹黒いですね。
##########################
        (北)
ーーーーーーーー|寺 |ーーーーーーーー
DOSVパラダイス|町 |じゃんぱら
ーーーーーーーー|道 |ーーーーーーーー
パソコン工房  |り |
ーーーーーーーー|  |
        (南)
##########################
IMG_20200605_183944.jpgIMG_20200605_183958.jpg
<左手に「パソコン工房さん」と「DOSパラさん」>   <右手には、「じゃんぱらさん」>
さてと、このBLOGを書き終えて、スクワットが終わったら、
家族が寝静まった頃を見計らって、深夜のマザーボード交換作業やりましょうかね??
水冷ヘッドの取付金具でトラブらなければ、2時間ほどで、スムーズに作業は
完了できるはずですが・・・・・・・こうご期待・・・
うまく事が運べば、
年明けには「RYZEN4000乗り換え腹黒作戦」が成功するかな・・
RYZEN5 3600X+B350マザーの時は、先にRYZEN 1700を
じゃんぱらで売り払って、2Wほど、CPU断食をした後
RYZEN 3600Xの発売日に購入し、メモリの相性で
ゴッドハンド店員さんの神業で
トラブルシュートしていただきましたが
今回は、RYZEN 4000を入手してからRYZEN 5 3600X
を売り払う、手堅い作戦で進めようかと思います。
金欠で、年明けになっても 購入できないかも。。
ハイ、以下が、分解前のPCの最後の雄姿でございます。
3mm厚のビニールでなんちゃってシースルー化し、
水冷ファンのLEDX4か所を秋月電子製のフルカラーLED
に交換して、DAISOでクリスマス用のLEDテープライト@110円
を取り付けて、まあ、色々、安価で楽しませてもらいましたが、
マザーが変わるだけで、見た目は変わんないので・・
IMG_20200605_212236.jpg
では・・また・・:_;)/