まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【日常編】「★超★ひさびさのSUBARU TRAVIQ」と「想定外のタイヤ交換」と私

【日常編】「★超★ひさびさのSUBARU TRAVIQ」と「想定外のタイヤ交換」と私
と題しまして小話を1つ。
最近、週末早朝の暴走行為をごぶさたしている16年目で6万kmちょっとしか
走ってないSUBARU TRAVIQですが
先日、嫁さんが、ガソリンスタンドの兄さんから
「ぼちぼち、タイヤ交換したほうがよろしいのとちゃいますか?」
ブリジストンのNEXTRYなら9月末まで工賃込みで7万でお安くしときますよー」
といって、カタログをぽんと!渡されました。
あとの、段取りは、あなたの担当と言われてる感じがして、
若干、プレッシャーがかかりました。
タイヤの仕様は205/55R16 4本で工賃込みで
90080円のところを 9月末までなら 7万円ぽっきり!!
タイヤのことはまったく頭になかったんですが、NETで調べてみると
3年サイクルで交換したほうがいいらしい。
(どんくらいの走行距離で3年というてはるのかわよーわかりませんが)
7万ぽっきりが、安いか高いか判断つきかねるのでNETに頼って
調べてみますと、同じNEXTRYで安いのがありますがな。。
66792円
サイトは、以下のTIRE-HOODいうとこです。
パンクプレミアム2年保証=7772円を追加すると、
2年以内にパンクした場合は、新品に交換してくれるんですって。。
66792円+7772円=74564円
ガソリンスタンドではさすがに2年保証はつけてくれそうにないので
NEXTRYでいくならTIRE-HOOD で発注かけよっかと思います。.
TIRE-HODDで発注する際には、提携してるガソリンスタンドを指定すると
タイヤがそちらに発送され、ガソリンスタンドに車を持っていくと
取り付けてもらっておしまいという流れらしいです。
近場に提携のガソリンスタンドがあれば、そこにいけばタイヤ交換しておしまい!!お手軽!!
TRA_NEXTRY_SUMMER.jpg
もう一つ、気になったのが、車種名で検索して引っかかってきた、
ミシュランのオールシーズンタイヤ
TRA_CROSSCLIMATE_ALLSEASON.jpg
たった1本、2000円の差で、雪道もそこそこ走れる(アイスバーンは無理みたいですが)みたいです。
さらに、スタッドレスを検索すると、サマータイヤのNEXTRYよりも安い。
さすがに豪雪地帯向けのこのタイヤはやりすぎですが・・
TRA_STUDLESS.jpg
ガソリンスタンドの兄ちゃんには悪いが、タイヤは、NETで発注しようかと思います。
1年前車検で、お世話になった、OPELに強い、外車ショップの社長に定期点検に出す予定なので
社長にも、相談してみよう。。
「そんなん、1年で1万も走らへんのやったら、後ろのタイヤ前にもってきたらよろしいがな?」
ってな話になるかも。。。まあ、客観的なコメントをもらってから、NETに走ることにしようと思ってます。
では・・また・・:_;)/