まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【PC編】「★超ひさしぶりのINSPIRON1520@DELL」と「成功@10年目のWindowsUPDATE」と私

【PC編】「★超ひさしぶりのINSPIRON1520@DELL」と「成功@10年目のWindowsUPDATE」と私
と題しまして小話を1つ。
毎月恒例のWindowsUPDATE、
家のノートパソコン
PANASONIC LET'SNOTE CF-T8(2台:CORE2DUO 1.1GHz、メモリ3GB、SSD)
→CPUファン故障で途中で全分解して、ファンを交換、SSD交換
DELL INSPIRON 1520(1台:CORE2DUO 2.5GH,メモリ3GB,SSD)
→バッテリー交換、全分解して、CPU交換、SSD交換
いずれも2010年購入の10年選手ですが、
問題なくWindowsUPDATE完了できました。
CORE2DUOでCPUが2つ載っているおかげで、
まだ、使えてるんでしょうね。
しかし、INSPIRONは、一時期、最低40回、
起動ボタンを押さないと起動しない状態でした。
最近、一発で、起動しています。何が悪かったのか?
いまだに原因が不明です。
なにわともあれ、9月度のWindowsUPDATEは無事完了できました。
ノートパソコンは、主に、嫁さんのNETでの調べもの、
子どもたちの学校のレポート用に活躍してますが、
さあて、いつまで使えるかな??
PANASONICレッツノートの弱点は、CPUファンがへたる
ことです。
我が家の2台は、運よくNETオークションで中古のCPUファンが
GETできたので、今も使えてますが、
中古品を検討されるかたは、SHOPでCPUに負荷かけて
ファンの回転数が上がるか?ファンがそもそも回ってるか?異音が
しないか。は確認されたほうがよいと思います。
分解工房さんのサイト
で分解手順 が 懇切丁寧に 解説されてます。
また、YOUTUBEでも 分解工房さんの動画での分解解説が
たーーくさんありますので、めちゃくちゃ参考になります。
一発目は、元に戻せなかったらどうしようと思いますが
やってみたら、意外と簡単にできたので、動画解説があれば
作業の敷居は、ぐっと下がるでしょう。あとは勇気だけ。。
では・・また・・:_;)/