まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【日常編】「★Python学習」と「何か作ってみる」と私

【日常編】「★Python学習」と「何か作ってみる」と私
と題しまして小話を1つ。
Pythonというプログラミング言語の勉強をちびちびと始めました。
FORTRAN,PASCAL,C言語はしってるんだけど、
ちょっと、文法にくせがあるようで
ただ、文法を眺めて、へーーーそうなん??ふーんで
いきなり挫折してしまいそうなので、
何か 動くものをつくってみよう、、
パックマンゲーム
とか 作ったり、他人様の作ったコードを読めば
モチベーションを保ちながら、学習できるかなと考えました。
ここで、tkinter というキーワードがでてきて、
”tk”はてな????? これは、以前、UNIXで出会った
GUIを簡単に作れる ”tcl/tk” の機能ではないか??
何か旧友に出会ったようで懐かしい気分になりました。
まず、ゲームのコードを動かしたり、読み込みを足がかりにして
・データベースSQL接続
WEBブラウザの操作
とかに進んでみたいと思います。
そや、以前C言語で、作ったCPUの周波数モニターを
PYTHONで書き直してみよう
GOOD な アイデア!!
では。。また。。;_;)/