まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【PC編】「2020-09-21★大掃除@2台のノートPC」と「無駄な常駐アプリの削除、停止」と私

【PC編】「★大掃除@2台のノートPC」と「無駄な常駐アプリの削除、停止」と私
と題しまして小話を1つ。
メモリを増設した、レッツノートCF-T8とINSPIRON1520ですが、
ついでに、設定>アプリケーション を開いて
・無駄なアプリの削除、削除できなければ起動時の常駐停止
の大掃除をやりました。
使わないアプリにメモリに常駐されても、
使えるメモリが減るだけだし、操作のレスポンスも落ちるので
大掃除は、効果があると思います。アンインストールできないアプリが
意外に多いことに気が付きました。アンインストールできないアプリは、
「詳細」ボタンをクリックすると画面がでてサービスを停止できるものもあるので
停止できるサービスは止めまくりました。(起動時にメモリに常駐するのを防止できる。)
家族は、設定>アプリケーションに使わないアプリが登録されてるなんて
まったくわかってません。
設定というメニューすら知らないと思う。
WindowsUPDATEを毎月やらないといけないということも知りません。
自分がシステム管理者みたいな役目をして定期的に見回りして
ソフトのUPDATEをしています。
大掃除は、無事終わったので、多少はメモリの空きも増え、レスポンスも上がった
かもしれんな。
ってとこで、いらないファイルの大掃除は無事完了。
昨日は、洗濯機の洗濯槽内部の
「うんこのような」水垢のかたまりを掃除してましたね。。確か。。
ちょっとあすっきりしましたね。
では・・また・・:_;)/