まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【日常編】「2021-01-25★何でやねん?ガラポンTV@FLASH機能の終わり」と「逆にめっちゃ動作安定」と私

【日常編】「★何でやねん?ガラポンTV@FLASH機能の終わり」と「逆にめっちゃ動作安定」と私
と題しまして小話を1つ。
「ガラポンTV参号機」という、ワンセグTV8ch同時&3ヶ月分たれながし録画
という機械をはるか昔に購入してずーーと、使っております。
0125_GARAPON_WEB.jpg
<仕組み>
ワンセグ放送の8ch分のデータをHDDの容量の許す限り延々と録画し続ける
 HDDがいっぱいになったら、古い録画データを上書きして録画を続ける。
ー>いわゆる、どこぞのメーカ が いうてはる「タイムマシン録画機」
・番組の視聴は、WEBブラウザ経由で録画機にLAN経由で接続して、
 日付、番組名、などで番組を検索して見る。
・残したい番組があれば、「お気に入り」ボタンを押せば、HDDから削除されない。
自分の購入した機械は、WEBブラウザで番組を再生する際に
ブラウザの
をつかっていたため、
FLASHプラグインが2020年12月31日をもって、廃止になるに伴い
事前にメーカさんから、FLASHプラグインを使わない方法への移行の
連絡がありました。
メーカさんの連絡内容には、機能縮小などネガティブな内容が山盛り
 書かれていたため、LINUXをメイン環境として使ってきた自分としては、
 VMWARE上のWindows10でFLASH版環境を残すこともやっておりました。
で、年明けにLINUXChrome上から、
「ガラポンTV」にアクセスしてみたら、結構普通に使えちゃうんです。
逆に、いままで、FLASH版で、なんだかなぁ。。と思っていた、
「再生中に突然止まる」「15秒SKIP」ボタンを押すと突然止まる。
といった現象が、発生しなくなり、動作が安定しました。拍子抜けです。
FLASHじゃないほうが、安定してんじゃん。。
ってなわけで、FLASH廃止で、
逆にいままでより、使えるようになってしまったというお話。。です。
ほんま、(+)の意味で、何でやねん??めっちゃ安定したやんけ??
いままでのは、数年間の不安定さは、何やったんや。。
では・・また・・:_;)/