まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【日常編】「2021-02-07★週末の同時多発テロ?」と「★お風呂停止、トイレ詰まり」と私

【日常編】「★週末の同時多発テロ?」と「★お風呂停止、トイレ詰まり」と私
と題しまして小話を1つ。
土曜日の夜から、お風呂の湯が突然出なくなりました。
関西電力ガス」の人に来てもらったところ、
点火装置不良ということで、後日、
ガス給湯器のメーカさんにきてもらうことに。。
日曜日の朝に、今度は、トイレの水が流れなくなりました。
トイレの管の詰まりと予想して
「スッポン」と呼ばれる、吸引器で何度もトライしてみるも
症状は改善せず、
便器に残った水は、ゆっくり流れていくも、いつもの状態ではない。。
最後に、トイレの窓から水道水を引っ張り込み
勢い良く水を流して、管に詰まったものが取れないか?
これも、ダメ、、 今度は、便器の水が
完全に減らなくなりました。
さて、打つ手のお手上げ状態で、水道業者さんHELPで
家まで来てもらいました。
業者さんが、トイレから道路までの配管の蓋を順次開けて
いきますと、いずれも水がパンパンです、
最後に道路から1m満たない場所にある蓋を
開けると水が勢い良く吹き出してきました。
業者さんは、パイプ状の噴射器を配管の中に差し込んで
配管を掃除したところ、吹き出していた水は収まり
トイレの便器に溜まっていた水も流れるようになりました。
下水の配管の先の先で、詰まっていたら、
そらわからへんわ。。
今回、たまたま、トイレに水を満杯に入れたことで
配管全体の水が満杯になり、
確認時に配管の蓋を開けたら水が吹き出し
配管の詰まりがわかった。。
便器に水を満杯に入れて汚水の配管内をパンパンにした
おかげで、早く詰まっている箇所がわかってよかったです。
なにやら、道路上に走っている、汚水管の詰まりの
修復は水道局の管轄だから無料だそうで。。
うちの汚水管の蓋は、道路から80cmぐらいのとこだったので
業者さんも
「微妙なとこなので0円で済むかもしれませんが
最悪は2万円いただくことになります」
と去って行かれました。
トイレ詰まりで、ほぼ半日格闘することになりましたが
その日のうちに問題が解決できてよかったです。
できれば、無料になるとありがたいなぁ。。
さて、次は、給湯器の対応です。
お風呂、トイレ、止まるととても困るということ今回実感しました。
給湯器買い換えると業者にもより15万〜20万円弱かかると
NETで書かれてました。あちゃーーーー。。懐が痛い。。。
この前洗濯機の買い替えで10万飛びましたが、
生活必需家電の出費は、高額なので、つらいですね。。
では・・また・・:_;)/