まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【日常編】「8年以上使えてる@スマホバッテリー」と「ヘタリ具合」と私

PHILIPSのヘッドホンのお話をしました。
そういやスマホ用のモバイルバッテリーも長いこと使ってます。
最近、DAISOで同じ容量で1000円で売ってると
聞いてびっくりしましたが。。
2021_0516_モバイルバッテリー.png
モバイルバッテリーの寿命は、
を見てみると、
一般的に、300〜500回ほど充電すると寿命が来ると言われています。
つまり、1日に1回充電すると約1年、2日に1回充電すると約2年で寿命になる計算です。
頻繁に使う方は約1〜2年で寿命がくると見積もっておきましょう。
2日に1回は充電してるはずなので、500回なんて潤電回数は
とうに昔に突破し、寿命が来てるはずなんですが、
バッテリー側に充電する際の時間が、ちょっと長くなったかなぁ。。と思う程度で。。
スマホへの充電に対して、何か、電池容量が減ったとかいった症状は
感じておりません。
まあ、こいつも長い付き合いになります。。
調子が悪くなったら
DAISOの1000円(税込み1100円)バッテリーを調達することにします。
では・・また・・:_;)/