まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【車編】「2021-06-27@藤原とうふ店(自家用)のBlue-Tooth→FMトランスミッタ」と「あまり違いが判らん」と私

AMAZONでオーダーしていた
JAPAN AVENUE製の
Bluetooth→FMトランスミッタが届きました。
箱は、Initial-Dの「藤原とうふ店」イラストで、なかなか、気合が入ってます。
IMG_20210627_134445.jpgIMG_20210627_134433.jpg
IMG_20210627_134501.jpg
部品は、本体と、スマホのヘッドホン端子から直結するケーブル1本、あと取説が入ってます。
左側面には、USB端子が3つあり、2つが充電専用。
3つ目に楽曲を入れたUSBメモリを挿すと再生してくれるようです。
IMG_20210627_134607.jpg
逆の側面には、ヘッドホン端子(AV-IN)、周波数設定用の「<」「>」ボタンがあります。
IMG_20210627_134625.jpg
実際に車に取り付けてみると以下の感じでドリンクフォルダに収まります。
「藤原豆腐店」の背景プラ色が若干乳白色のため、安っぽく見えちゃうのが残念。
Initial-Dなんて知らない「家族」から、「だっせーー」という突っ込みくるかも。。
(まあ、ダッシュボード近辺まで覗き込むことはないでしょうが。。)
色は、真っ黒の「黒子」に徹してもよかったかも。。
IMG_20210627_142418.jpg
配線は、シガーソケットー>シガーソケット分配器ケーブルー>フェライトコアー>
ー>シガーソケット分配器ー>Bliuetooth/FMトランスミッター
となります。
フェライトコアは、前のトランスミッタと同じく、エンジンノイズ混入防止用です)
IMG_20210627_142614.jpg
★良いと思ったこと
・運転時、トランスミッタは、スマホホルダの直下になるため、Bluetoothを使わなくても
 ヘッドホンケーブルで直結できる。(わざわざBluetooth電波経由でデータ送信不要。)
★ちょっととまどう場面
・前のトランスミッタは、Bluetooth接続がOKだと「CONNECTED」と男性の声で言ってくれるが
 今回の製品は、「ピ!」という音しかしないので、確実に、Bluetooth接続が完了してるかわかりにくい。
・ガソリンスタンドなどで、曲再生中に、エンジンを切って、再度、エンジンをかけ直した時
 丸いボタンを押すと、曲再生を再開しますが、今回のものは、ボタンを押してすぐ再生が
 始まらず、2回押して再生・再開など。。レスポンスに戸惑いました。
(再生再開機能自体には問題はありません。)
★結局思ったこと
前の商品=1000円未満
今回の商品=3400円
ダッシュボードのスマホとトランスミッタの距離が近いので、一番、データ劣化が少ない
ケーブル接続をつかっちゃうかも。。
AMAZONは、返品期間一か月あるので、やっぱ、前のやつのほうがシンプルで小回りが効いた
ということになるかもしれません。
しばし、使い倒してみます。
では・・また・・:_;)/