まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【PC編】「2021-07-31★起動しないDELL INSPIRON 1520@2009年購入」と「次のノートPCの検討」と私

先日、遂に起動しなくなったDELL INSPIRON 1520@2009年購入ですが
まあ、12年弱使ってきましたが、ここ2,3年は、電源回りの
トラブルで分解修理とかやってましたが、
全体的には画面も大きく発色もよく、使っててもたつく場面も
ありませんでした。
ヤフオク等で調べてみると
マザーボードだけ出品(6000円くらい)
・本体出品(14000円くらい)
で何点かありましたが、
グラフィック回りのチップが古いため年末でてくるWindows11では使えません。
また、Windows10のままでもあと2年でサポート終了となります。
子供@高校生が、オンラインで、いろいろ試験を受けたり
ってことを考えると、INSPIRONにしがみつくのも潮時かもしれません。
(今のノートPCで当たり前についてるカメラもありませんし。)
Windows11にUPGRADEできるノートPC
探さないといけませんね。。。
年明けから、ばたばたと物が壊れだして
・トイレ詰まり(水道局対応:無料)
 →湯沸かし器不具合(4000円で部品取り寄せ、自分で修理)→
 →インターフォン故障(インターフォン交換、自分で修理)→
 ついにきちゃったノートPC故障
あと、17年目の車の車検も10月に迫ってまいりました。
(後ろのサスペンションの「ギーギー」異音の主犯とみられる
 ゴム部品は、EOL(生産中止)。。)
あーーめんどくさい。
では・・また・・:_;)/