まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【PC編】「2021-08-06★家庭環境復活@INSPIRON@SSD移設」と「結局・嫁さんに移管」と私

ヤフオクで落札したINSPIRON 1520ですが、
画面のブラックアウト問題を修正し、
Windows10のアクティベーション用ID番号を
ツールを使って表示し、写真に撮って残しておきました。
そのあと、ダメ元で
起動しなくなったINSPIRON1520のSSD
ヤフオク落札INSPIRON1520に移設し
再起動かけました。
何事もなかったように起動し、
家の環境が戻りました。
Windows10のライセンス認証がNGに
ならないか心配でしたが、
ライセンス認証エラーはでませんでした。
そういや「デジタルライセンス認証設定」
してたんで、ログインアカウントとライセンスが
紐づけされてるからエラーにならんかったんかな?
と勝手に良いほうに解釈しています。
嫁さんには、
とりあえず、がんばって、
奇跡的に復活させたので
また、いつ起動不能になるかわからん。
必要なデータを早急に
USB-HDDにバックアップするように
PUSHしておきました。
ヤフオク支出8400円
(本体7000円+送料1400円)
|ーノートPC本体(液晶、本体、割れや傷一切なしめちゃキレイ)
|ーWindows10(ライセンス認証に必要なID番号付き)
|ーHDDから256GB_SSDに入れ替え済。
※起動不能のINSPIRON1520のパーツ
 {ボディ、液晶、DVDドライブ、メモリ、CPU,LANカード}
 は保守部材として活用できます。
Windows10はライセンス番号付きなので
他のパソコンに使いまわしができます。
256GBのSSDも4000円前後
Windows10は買うと1.5万円ぐらいしますので
コスト面を全体で考えると
今回の8400円の支出に関しては
元が取れたのではないかと考えております。
新しいノートPCは、
8月10日までの間に
やってまいりますが、
さて新しいノートPCは
買うべきだったのかな??
と迷いが生じますが。。
先々の故障のことを考えるともう引退させる時期
かもしれません。
・年明け以降Windows11が登場
・Windows10のサポート期限は2025年
・2009年購入から2021年で12年使ってるので
 いつ、動かなくなっても不思議ではない。
 故障されると子供のリモート学習に支障がでる。
12年使ったからもう十分元が取れたでしょう。
2025年以降、故障せず動いていたら、
サポートの切れたWindows10をやめて
LINUXに切り替えることにします。
4年先の話になりますが、LINUXの環境も
さらに使いやすく身近なものになってるでしょう。
(まあ、スマホANDROID-OSはベースが
 LINUXなんで、ひそかに、普及しまくってるんですが。。)
では・・また・・:_;)/