まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【日常編】「2021-10-17@今日もテニス壁打ち@寒空」と「先生の特訓&アドバイス」と私

2021.10.16秋の夜長、
3h程度しか眠れず、雨の中深夜ドライブで、
明け方5時05分に家に戻りましたが。。
7時頃、ようやく、眠気をもよおし、
8時50分まで 1.5hほど、
仮眠をとりました。
その後、9時からは仮面ライダーバイス
見たのち、
・洗濯物干し
・ゴミ出し
をあわただしく行い、
またしても、
10時過ぎに、テニス壁打ち行ってまいりました。
昨日、蒸し暑かったのに
深夜の雨が暖かさをもっていってしまったようで
寒風ふきすさぶ天気
半袖では寒くて、壁打ちやってられません。
長袖の上っ張りを持って行ったので、
それを着て、壁打ちです。
今日は、いつも、何かとアドバイス
いただいている 「先生」が既に
壁打ちに来ておられ、
・ボレーVSストローク
ストロークVSボレー
・ボレーVSボレー
に誘ってもらいました。
百戦錬磨の「先生」の球は、速く的確に
襲い掛かってくるため、とにかく、
足から疲労がたまり動きが崩れていきます。
ボレーVSボレーでは、
「今の打ち方は、面がフラット、かつ、
 振りすぎのため
 ボールのコースコントロールが不安定。
 この状態だと試合で、相手の空きスペースに
 思い通りにボールを打ち込むのは難しいね。。」
 ・ボレー時、ラケット面は斜めにしてその面を
  保ったまま、平行にボールに当てるべし。
 ・振っちゃダメ
  (20cmぐらいラケット面を平行に押し出す)
 ・ラケットを持つ手とラケットの角度は
  90度じゃなくて120度ぐらい
 ・壁打ちでゆっくりからでいいから
  ボレーボレーの練習すると上達する。
  壁の場合、すぐボールが返ってくるから
  自然に「スイング最小」の状態になる
  まずは、ゆっくりいいから一歩ずつ
  改善していけるといいね。
寒空の中、前向きで、貴重な、アドバイス
賜りました。
ボレーは、あまり好きではないのですが、
「先生」からいただいた貴重なアドバイス
をフィードバックして、今後につなげていこうとおもいます。
引き続き精進です。
では・・また・・:_;)/