まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【PC編】「2022.0403★まだ使うんかい?@2010年製DELL INSPIRON1520」と「NVIDIAグラフィックボード故障疑惑」と私

2010年に購入したDELL製INSPIRON1520を
いまだに使っております。
「まだ、使うんかい?」
突っ込みどころ、満載ですね。。
まあ、NEWS、天気予報、YOUTUBE、ちょっとした調べものなら
12年前のPCでも、問題はございません。
元々、家族用に購入しましたが、現在は色々な紆余曲折を経て
布団でNETのお供になっております。
<2010年から2022年に至る紆余曲折>
・CPUを交換(2.2GHzから2.5GHz)
・HDDをSSDに交換
・2020年のWindowsUPDATE後、
 画面がブラックアウトする症状がでて
NETで調べたら、NVIDIAのドライバが容疑者と判明し
DDU(DeviceDriveUninstaller)なるツールで
ドライバ削除、自動インストール不可の設定にし
マイクロソフト標準グラフィックドライバを入れて一見落着
・起動ボタンを40回ぐらい押さないと立ち上がらなくなったので
ノートパソコンを分解するも原因はわからず。
だましだましつかうことに。。
・2021年夏に嫁さんから「ついに起動しなくなった」との連絡を受け
「こりゃ。。ほんとにダメ」状態になり家族用には、
新規にノートPCを調達しました。
・起動しなくなったINSPIRONは、自分が引き取り
 しばらく押し入れに置いてました。
 ある日ヤフオク
 SSD256GB+Windows10ライセンス付き
 同型機が8000円だったので思わずGET
 ※ラッキーなことに
  GETした物の状態は傷一つないほぼ新品状態
  バッテリのへたりもありませんでした。
・起動しなくなったINSPIRONからCPU、メモリを引継ぎ
・内蔵の無線LANボードが動作不安定だったため
 USBタイプの無線LANユニットに交換
⇒時々、起動時にNETにつながらない現象が出ますが
 USB挿しなおしで復帰してます。
※起動しなくなったINSPIRONは故障時の部品取り用で
 捨てずに押し入れの奥に眠らせてます。
2022年4月に入りなんとはなしにINSPIRON1520でNET検索かけると
グラフィックボードの故障というネタが挙がっており
ものは試しにと、グラフィックドライバを
マイクロソフト標準からNVIDIAのものに更新して
以前起きていた画面のブラックアウトが再発するか
2,3日様子を見てましたが いまんところは、再発せず。。
画面のブラックアウトが
NVIDIAのドライバじゃなくて、グラフィックボード本体の
故障??という線が濃厚になってきました。
ちなみに、内蔵されてるグラフィックボードは
NVIDIA GEFORCE 8600M GT
です。
INSPIRON1520デバイスマネージャ表示結果.PNG
Windows10からNVIDIAのグラボの機能を使ってるのか?
知りたくなり
Windowsにおまけでついてくる
「操作の快適度を測定するツール」
エクスペリエンスインデックスなるものを測定してみました。
メインメニューからWindowsPowerShellを起動しての
WinSAT formalとキーをたたけば、測定してくれます。
測定結果は、コマンドライン
Get-CimInstance Win32_WinSATで見れます。
WinSATの結果を見る限り、
マイクロソフト標準ドライバスコア=2.2
NVIDIAドライバスコア=4.9
ということえ、グラボは、動いてるようです。
INSPIRON1520エクスペリエンスインデックス@NVIDIA_VS_MS標準グラフィックドライバ.PNG
おまけに、自作のデスクトップPCでもWinSATやってみると
RYZEN5800X+GEFORE GTX1070の
グラボのスコア=9
WinSAT@RYZEN自作PC.PNG
エクスペリエンスインデックス(WinSPRLevel)まとめ
・INSPIRON1520(MS標準ドライバ)=2.2
・INSPIRON1520(NVIDIAドライバ)=4.9
・自作RYZEN-PC(GEFORCE GTX1070)=8.55
D3DScoreの数値がノートPCでも自作PCでも9.9に
なってるなど、
エクスペリエンスインデックス自体が、
ちょっと胡散臭い感じもしますが
普通に操作する分には、
12年前のノートPCと最新に近い自作PCでも
2倍弱しか、差がない。。らしい。。
内蔵DISKをHDDからSSDに交換したことで、
スコアの足を引っ張る要因が減ったのも影響していると思います。
故障して交換したINSPIRON1520は
結果的には
マザーボードの故障で起動不能
・グラフィックボードの故障で画面がブラックアウト
無線LANカードの動作不良
主要な回路が全部やられたというオチになりそうです。
12年前のものなので、さすがに、何があっても不思議じゃないですが
まあ、寝る前の布団のお供には十分です。
ちなみに自作PCファイナルファンタジーベンチ(高画質)の結果は
以下の通り、まあ、しばらくは、大丈夫でしょう。。
2022_0403_FFベンチ@高画質.PNG
では・・また・・:_;)/