まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【日常編】「2022.04.10@今日も便利屋さん」と「畑の水やり⇒抜いた雑草”山”の整理⇒その他あれこれ」と私

昨日04.12に引き続き
午前中は嫁さんの畑の手伝いです。。
(1)4つある畑の水やり
(2)畑の畝(うね)の間に放置された
   雑草の整理
(3)庭に放置された、昨年抜いた雑草の”山”の整理
(4)その他、色々
”水やり”は、幸い、遠距離まで伸ばせる
ホースと、水やりノズル(洗車でも使えますね)
があったので、
ざーーーっと、水を飛ばして満遍なく畑の水やりはOK
20220413_,水やりノズル.PNG
あとは、雑草の山をひたすら、一か所に集める作業の繰り返し。。
天気が良いので、まあ、いい日光浴にもなったか。。
いやーー。。あせだくですわ。。
畑には、
・たまねぎ
・枝豆
・ほうれん草、
・勝手に生えてるニラ
などありますが、
”つる”が伸びる豆系の葉っぱは、山から下りてくる動物さんに
大好物らしく、すぐたべられちゃうので、
ホームセンターで網を買ってきて
棒を立てた上に網をかぶせて、獣害ブロックしてます。
0413畑のネット.PNG
(イメージとしては、上の写真の感じです。)
色々な物の値段が急騰してる中で、、お肉以外は、
自給自足できるかもしれません。
マメ類はタンパク質、お肉もタンパク質
ハンバーグのかさましに大豆の”オカラ”を混ぜるとか
は普通にやられてるので、
もうちっと工夫すれば、スーパーに食材買いに行かなくても
自給自足に近いところまでもってけるかもしれません。。
でも、畑の世話は、大変です。
抜いても抜いても生えてくる「雑草」との闘い。
いやーー。。いい運動になりました??
では・・また・・:_;)/