まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【日常編】「2022.0501★家の便利屋さん@コロナ濃厚接触」と「自宅待機中のあれこれ」と私

コロナ濃厚接触者となってしまったため
5月2日までは自宅待機、公共交通機関の使用はできません。
先週は4日ほど出勤日がありましたが、でれませんでした。
自宅待機中は、もっぱら、以下の行動
「一家に一台あると便利な、家の便利屋さん」担当です。
★畑の雑草抜き
※2日の1回ぐらいで雨がくるので、
 その翌日、土が柔らかくなったタイミングで
 ひたすら2h集中して雑草抜き。。果てしなく長く感じます。。
 畑の場所も4,5か所あるので、かなり果てしない作業になります。
★タケノコ掘り
家の裏にある竹林で雨天の翌日、地面に顔を出した竹の頭を
探し出し、鍬(くわ)で周りを丁寧に掘り進み、
タケノコを掘り出します。
タケノコ掘りは、だいたい5月中旬までが旬らしいですが、
雨の翌日は、必ず、と言っていいほど、地面が盛り上がって、
ほっとくと、1日で1m?ぐんぐん成長しちゃいます。
見落として、伸びちゃってるのは、タケノコとしては、食べられませんが、
あとで邪魔になるので、のこぎりで切り落とします。
YOUTUBEで、なんちゃって旅行
明石海峡大橋ライブカメラ映像で、海の景色をぼーっと見たり。。
右側の島は、淡路島、左に行きかう電車、中央は、海峡を行きかう船、
空も海も鉄道も島も道路も。。結構、充実した動画が楽しめます。
2022_0501@.PNG
★小説を読む
家の小さな本棚には、
ぐらいでまた、同じものを読むのもなぁ。。
ってとこで、一日1冊のペースで
嫁さんの本棚から本を借りてちまちま読書してます。
今まで読んだもの。。
(1)アメリカ居座り一人旅(群ようこ著:)
2022_0501@アメリカ居すわり一人旅.PNG
2022_0501読書@西の魔女が死んだ.PNG
(3)月曜日は水玉模様(加納朋子著:)
2022_0501@月曜日は水玉模様.PNG
(4)まほろ駅前多田便利軒(三浦しをん著:345ページ)
2022_0501読書@まほろ駅前多田便利軒.PNG
「便利軒」のタイトル
「家の便利屋さん」の役目を仰せつかってる自分としては
親近感がわき、結構、楽しんで読めました。
※(2)、(4)は、映画化されてるようですね。。
ただ、
小説には結構、感情移入して物語の中に入り込んでしまうので、
小説を読み終わってしまったときに思う
「もうちょっと続いて。。終わらないで」
という
「読書ロス」
のさびしさが残ります。
嫁さんいい本もってんなぁ。。
GW中は、こんな生活の繰り返しかなぁ。。
あ、義母宅に、どーーも、ネズミが住み着いてると一報が。。
ネズミ捕りでもDIYで作りましょうか。
誤って、噛まれると、また、だれかが病院送りになるので
対策はしておかない。。
鯉のぼりをポールを立てないと。。
便利屋さんの毎日が続きます。。
では・・また・・:_;)/