まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【車編】「2022.0514★2023年車検@SUBARU_TRAVIQ@2004年モデル」と「乗りつぶす?/乗り換え?@悩みます」と私

最近、ガソリン価格の高騰で、
週末の一人ドライブもままならない
SUBARU_TRAVIQ@2004年モデル
ですが、
次回車検が2023年10月となります。
2022_0206_トラビック横.PNG
IMG_20210710_053741-17f75-thumbnail2.jpg
SUBARU_TRAVIQは
外車(ドイツOPEL社)のOEM商品なのに
外車にありがちな、大きな故障とは
無縁で18年経過しました。
車庫が屋根付きだったのが
多分、長寿の秘訣だったのかと思います。
青空駐車で雨ざらしだったらとっくに壊れてます。
青空駐車される場合は、
・自宅なら屋根をつける
借りてる駐車場で週末しか使用しないなら
 カバーを変えるなど
すれば、劣化を防げると思います。
酸性雨(最近あたりまえなのでこの言葉自体聞かないですね。。
木枯らし、風の強い日でほこりが舞ったり、で
踏んだり蹴ったりになります。
さて、
車検は、次回2023年で19年目となりますが、
さすがに、重量税も年数を追うごとにUPして
ランニングコストもなぁ。。ということで
次の車を検討し始めました。
<全長ほぼほぼ変わらず>
・ゴルフTOURAN
※ほぼほぼ現行のものとサイズは変わりません。
※いま、お世話になってるSHOPに相談すれば
※程度のいいものは、探してもらえるかもしれません。
運転席の座り具合、視線はTRAVIQから切り替えても違和感はなさそう。。
※が、いかんせん、自分的には、いまひとつ印象が良くない。
2022_0514_ゴルフTOURAN.PNG
<全長40cm伸びちゃうけど>
(1)SUBARU エクシーガ CROSS_OVER7
7人乗り+BOXERエンジン+AWD+アイサイト付
200万前後でGETできそうです。
2018年3月生産終了なので、まだ、比較的年式も若い。
全長40cm伸びちゃうので車庫入れ、駐車でちょっと難があるが
だいたい、バックモニターがついてるはずなので。。なんとかなるでしょう。
SUBARU_X_OVER7.PNG
(2)三菱 デリカ D:5 前面デザイン変更前
※デザインが気に入ってて
 本命はこちらなんですが。。
2014年製造で200万ちょっと
2018年製造で300万超えちゃいます。
2022_0514_三菱デリカD5.PNG
いずれにせよ、200万強の出費は必要です。
保守部品の生産中止で海外調達の手間が増えているTRAVIQよりも
まだ、保守面で苦労が少なそうな、年式の浅い、
国産車への切り替えも視野に入れるべきかなぁ。。と思っております。
こんなことを考えると、車の調子が悪くなるんだなぁ。。
財布を握ってるのは、嫁さんなので、
来年4月以降に相談ですかね。。
それまでは、雑誌を集めたりして、予習でもしておくことにします。
まあ、予習の妄想をするときが一番、楽しい時期でもありますが。。
しばらくは、子供たちの学費の費用が最優先事項。。
車は緊縮財政でございます。
では・・また・・:_;)/