まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【PC編】「2022.0723★今さら感満載のWiiリモコン」と「ボタンの効きが微妙」と私

我が家には、ゲーム機として
Wiiを1台リビングに置いております。
Wii購入時、2005年の発売日には
前日からお店の前で徹夜した記憶があります。
もう、17年も経ってしまった。。)
Switchは、購入すると、子供が
「猿のようにゲームにハマりまくって
 勉強しなくなる」
危険性があるため、購入はしておりません。
自分は、自作のPCに
USB→Bluetoothアダプタをつないで
Wiiリモコンは、別途、こそっと借りてきて
Windows10で動くWiiエミュレータDorphin
経由でWiiスポーツで時々遊んでます。
最近、Wiiリモコンのボタンの効きが悪くなりました。
NETで検索すると、
ボタンの効きが悪くなったWiiリモコン
分解修理している記事が多く見受けられます。
購入して、17年たてば、さすがに
接触不良にもなるでしょう。。
分解してもいいけど、、
何か「Y字ドライバ」??
(ー)でも(+)でも「★型」でもない
ドライバが必要になるらしい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

100均にY字ドライバーは売っている?

Y字ドライバーは売っていない

Y字ネジは特殊な型のネジですがゲーム機などに使われている事もあり、100均で手軽に手に入れたいと考える方が多いようです。

しかし、残念ながら現在のところY字ドライバーはどの100均店舗にも置いていないようです。今後の商品展開に期待しましょう。

Y字ドライバーの代用としてマイナスドライバーなどで開ける方法も存在するようですが、

型の合わないドライバーで無理やり開けると破損の原因となります。

万が一開ける事が出来ても、締めるのに大変苦労する可能性もありえますね。

Y字ドライバーはホームセンターやインターネットで簡単に購入可能なので、

しっかり型の合うドライバーを用意するようにしましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ですと。。さらに調べてみると

WiiU任天堂スイッチのジョイコンを修理する際にY字ドライバーが必要になったという方も多いみたいですね。

でも、いざY字ドライバーを購入しようと思っても、どこで売ってるのかわからなくてお困りの方もいるのではないでしょうか。

Y字ドライバーは主に、以下のようなホームセンターや家電量販店で販売されていますよ。

ホームセンター

お!ケーヨーデーツー、コーナンエディオンで売ってる。。
それなら、入手できそう。。
AMAZONでは、400円売ってるみたいですね。
ホームセンタは自転車で5分程度のところにあるけど、
あまり使用頻度の高くないものは、値段安くなさそう。。いってみないとわかりませんが・・
AMAZONで発注するべかなぁ。。
Y字ドライバ@AMAZON.PNG
実際の修理途中の写真などは、NETでたくさんころがってるので
接触不良の頻度が上がってきたら、DIYでやってみるべ・・
では・・また・・:_;)/