まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【日常編】「2023.10.14@更新)名曲@メリーゴーランド」と「夜中に”大泣き”」と私

「2023.10.14@名曲@メリーゴーランド」と「夜中に”大泣き”」と私
と題しまして、小話を1つ。
以前、BLOGに出してましたがUPDATEかけました。
文字を間違えたおしていたので、誤植訂正。ごめんなさい。
また、YOUTUBEのURLも面倒だからMP3に変換して載せました。
クリック一発で再生OKです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メリーゴーランドって
YOUTUBEで検索かけると
ジブリハウルの城のテーマ
の他に、堺正章さんの歌う
「メリーゴーランド」がひっかかってきました。
(元は寺尾聡さんの持ち歌のようです。)
なんか、聞いたことあるんだよねー。。
聴いていると、
「ねえ?知ってるかい?人生は、メリーゴーランド。。~
 生きるのが下手な僕だけど。。愛だけは。。
で始まる、ちょっと、切なげな歌がスタート
(土曜なんちゃら劇場の探偵もののOPらしい。)
2022_0812@メリーゴーランド.PNG
※原版、レコードのようです、ほっとするようなノイズ音。。
WIKI メリーゴーランド&堺正章
おかげさまで、いま、自分は、家族も子供も、病気なく・元気に毎日を過ごしてますが。。
なぜか、自分の人生でのいろいろな出会い、悲しい別れ
あのとき、あの出会いで、こうしていれば、
あの娘は、たぶん、自分が気に入ってくれてたんだ、
どーして気が付かなかったんだろう。。
そうじゃなきゃ、5時間の長距離ドライブや、
あっちこっち一緒につきあってくれたりしなかった。。
分かんないんですよね女心って。。相手の思いを引き出す「しゃべり」ができなかった
当時の自分には。。
あの娘を選んでいたらまた別の人生だったんだろうな?
でも、その選択をしたら、今の目の前の子供たち、嫁はいない。
と色々、過ぎ去った、絶対戻れない過去のことを考え込んでしいました。
人生の分岐点で人間は、常に「判断」をしなければなりません。
たとえ、それが間違っていても、過去は振り返らず、未来に向かって
どちらかの道に進まねばなりません。
あの娘を選んでいたら、また、別の人生もあっただろう。
でも、もう戻れない。
進んだ道をあとから振り返ると、、
女心がわからず、寡黙で、しゃべりも面白くなく、へったくそで、
馬鹿なことばっかりやってる自分について
あーすればよかった、こう判断すれば、
このやわらかい一言
「もし君が良ければ、ぼくとつきあってくれないかな?」
が言えればよかった。
あの時にあの人から受けたアドバイスに耳を貸して別の道を選んでも
よかった。。
人生の出会い・別れ。。振り返ると切ないんですね。。
なぜか、寝床で「目から涙が。。止まりませんでした。。」
とてもとても、せつない。名曲だと思います。
湿っぽい話になりましたが、
自分で判断して進んできた過去は
もう、変えられない。
ひたすら、未来に向かって遅くてもいいから進んで
人生を有意義な物にできたらなぁ。。
死ぬとき、
「あれを頑張っておけばよかった。。。
          ってやり残しがないように
日々精進してまいります。
PS>
メリーゴーランドは寺尾聡さんの持ち歌でした。
<歌詞です。。読み返すと色々な過去の想いが
   せつなさ、さびしさとともに交錯する
   すばらしいと思いました。>
2022_0813_メリーゴーランド@歌詞.PNG
では・・また・・:_;)/