まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【日常編】「2022.08.12@花火、夏祭り山盛り!!」と「8月11日、帰りの電車がパンパン」と私

2022.08.11は
多くの方が「お盆休み」に入る中
もくもくと、休日出勤に行ってまいりました。
朝は、いつもの通勤ラッシュはなく、電車ガラガラでしたが
帰りは、バスがお盆で間引き運転→しゃーないので酷暑の夕方30分歩く
                (どーにか、行き倒れにならず駅までいけた)
京都駅まできて、嵯峨野線に乗り換えようとすると
電車がパンパン、、どんだけ先頭いってもパンパン。。
通勤時の満員電車よりひどい。。。
あれ??今日は、亀岡の花火大会
ちきしょーー。。こっちょは疲れてるってのに。。
なんだこのパンパンな電車は。。コロナ的には「超”密”」な状態。
2022.8.11 亀岡平和祭保津川市民花火大会 京都府亀岡市
2022_0811_亀岡花火大会@YOUTUBE.PNG
家に帰ると、山の向こうで”どん・どん・・”という音がかすかに聞こえてました。
最近は、なんでも、YOUTUBEでライブ中継してくれる
勇壮な「ねぷたまつ」もYOUTUBEで「ねぷたまつり 2022」で
たーーくさん動画が観れます。
青森ねぶた祭】2022 青森市【全編】4K60P
2022_0812@ねぷたまつり@2022.PNG
ひょっとして、大津花火大会(琵琶湖大花火大会)
びわこ花火大会@2022.PNG
PLの花火大会は??
PL花火@2022.PNG
現地で見るのは、臨場感がありますが、とにかく、
・人込みがひどい・・多分相当蒸し暑い
・行きかえりの電車やバスの込み方が半端ない。。
・混雑、車内が混む「密」状態→どっかでコロナ感染しちゃうかも。。
YOUTUBEライブ配信してくれるなら、コロナ感染リスクにさらられず
涼しい部屋で、誰も気兼ねなく楽しめますね。
自分の部屋には、100INCHのプロジェクタがあるので、
部屋を暗くしてYOUTUBEで再生させれば、大迫力で花火や、ねぷたが楽しめます。
YOUTUBE..このくそ熱い時期、、臨場感はありませんが、
行き帰りの混雑や、人込みの蒸し暑さ考えると
YOUTUBEが利便性の面では、助かりますねーー。。
いや。。。まじ。。ドラえもんの「どこでもドア」感満載。。
インターネットのありがたみをしみじみ感じます。。
お盆時期は、天気不安定、「酷暑」と「ゲリラ豪富」、「熱帯夜」、「熱中症
に気を付け、お過ごしくださいませ。
では・・また・・:_;)/