まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【ライフハック編】「2023-07-12@オフィスワーク派遣@難しい」と「OA派遣は、デスクワークSKILL試験あり」と私

ただいま、転職活動中。。プーさんです。
長年、アーケードゲーム向けの商品の
プログラマ、管理マネージャ、商品企画管理マネージャ、品質管理
を経験した後、
異業種である造園業、工場業務と
経験してきましたが、
今度は、オフィス系業務にTRYしてみようと派遣会社に登録
面談してみました。
面談前のWEB試験の項目に
・タイピングのスキルチェック試験
・WORD、EXCEL,POWERPOINTの細かい設定変更に関する
 スキルチェック試験
など、があり。。試験を受けてみると
散々な結果。。に唖然としました。
よく考えてみると、MS-OFFICE系で作成していた
会議用のプレゼン資料や、報告書、チェックリストなども
所詮、社内向けで、書式のズレよりもレビュー内容と
スピードが最優先。。
対して、オフィス業務では、文章の提出先が
社外のクライアント様 となると要求されるスキルは
・書式に乱れがない。
・誤字脱字は許されない。
・数字のミスも当然ゆるされない。
社内会議向け文章と比較すると
要求されるレベルが
「超ハイレベル」になってきます。
お客様に提出する契約書、案内書などの定型文書を
限られた時間内に、ミスなく、正確に提出するスキルが
求められる。
そのため、
・タイピング速度、MS-OFFICEの書式をキレイにする
細かな設定の知識
が、必要となります。
派遣会社としては、これらのスキルが安定して発揮できる
人間でないと、クライアントに即戦力として送り込めない。
下手に中途半端な人間を派遣すると、
クライアントからの信頼を失ってしまうリスクがある。
そんなわけで、事務系派遣に対して
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・要求されるスキルレベルを読み違えていた。
(WORD,EXCEL,POWERPOINTの設定に関して
  こんなに、細かい知識が要求されるのかというところを
   把握しきれてなかった。)
・さんざん、朝から晩まで書類作成やプログラムでコーディング
 作業のために使い倒してきた相棒であるキーボード
 ですが、タイピングの結果が、予想をはるかに下回る
 というさんざんな結果に唖然
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いけるやろ、と思っていたのが
思いっきり、殴り返された感じですね。。。
オフィス業務は、一見、簡単そうに見えて、
結構、高度なスキルが要求されるということが
今回、分かりました。早めにわかっといてよかったかも。
(文書提出先が、社内会議レベルと、社外契約書レベルでは
 要求されるクオリティレベルの格が違う。)
工場の場合は、業務内容が現場によって異なるので
現場でリーダから仕事の手順を逐一指導してもらうOJTとなります。
工場WORKで必要とされるスキルは、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・体力(体調不良で休まない)
・始業から終業までミスなく作業を進める集中力
・早く現場の仕事を覚える学習能力
不定期に発生する異動{職場環境、業務内容、人間関係}に
 柔軟に適応・対応できること。
★異動で、ブラックな職場になっちゃっても
 耐えられる、うまく受け流せてストレスを貯めないメンタル
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブラックな職場(しょっちゅう怒鳴られる、怒鳴り声が聞こえる
相談しても環境が改善しない等)
これは、工場WORK以外でもありそうですが。。
オフィスでダメ出し食らったので、転職作戦の練り直し。。
では・・また・・:_;)/