まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【特撮・アニメ編】「2023-07-15@え?漫才か@科学忍者隊ガッチャマン」と「おはよう科学忍者隊@YOUTUBEパロディ」と私

というタツノコプロ作成のアニメーションを
ご存じでしょうか??
国際科学技術省の南部博士の下で
世界の平和を守るために
悪に立ち向かうべく
組織された特殊チームの名称でございます。
戦術は、「忍者隊」と名乗る通り、
ガンダムのような、ロボットで派手に敵戦で対決するのではく
敵の基地、敵のメカに潜入して破壊工作を行い
これをせん滅する、という、地道な白兵戦を信条とした
5名のメンバーで構成される特殊部隊です。
ミッションは、世界征服をたくらむ「悪の秘密結社・ギャラクター」を倒す。
ガッチャマン.PNG
ガンダムなどのロボット系と比べると、地道な作戦が多いガッチャマン
(なんとか”戦隊”でも最後は、ロボット登場して、総仕上げ
 となりますが、ガッチャマンは、
・地道は破壊工作
・総仕上げとして、ゴッドフェニックスとよばれるチーム全員が登場した
 飛行メカで「科学忍法・火の鳥」を使用し、
 ゴッドフェニックスで敵メカを粉砕するという
 戦闘手順を取っております。
そんなこんなで、笑いはなく、一貫して硬派なアニメでしたが
YOUTUBEを見るとなんと、「TVでパロディ番組がやってらしく」動画が
投稿されてます。
題して:おはようガッチャマン
パロディ@科学忍者隊@YOUTUBE.PNG
ショートギャグ編です。何話か分、音声のみ載せときます。
ガッチャマンとギャラクターの掛け合い漫才が
結構笑えますよ。
敵ギャラクターのリーダ「ベルクカッツェ」は
元々、男女の双子が一人の人間として生まれてしまった不憫な人間
総裁Xによって、その特性を利用されミュータントとして
ギャラクターのリーダとなる。
世界征服をもくろむ総裁Xの直属の部下としてギャラクターを統率して
世界各地で破壊活動を遂行・・・
総裁⇒「ベルクカッツェ」⇒ギャラクター部隊
中間管理職的位置づけ、いろいろ苦労が多い役回りです。
※声が”どうみてもおばちゃん”なのは、元が女性の特性を持つ
ミュータントだからです。
(1)おはよう科学忍者隊ガッチャマン 第1話 大鷲のケン編
(2)おはよう科学忍者隊ガッチャマン 第2話 大鷲のケン編
(3)おはよう科学忍者隊ガッチャマン 第3話 大鷲のケン編
(4)おはよう科学忍者隊ガッチャマン 第4話 ベルクカッツェ編 1
(5)おはよう科学忍者隊ガッチャマン 第5話 ベルクカッツェ編2
(6)おはよう科学忍者隊ガッチャマン 第6話 ベルクカッツェ編3
(7)おはよう忍者隊ガッチャマン 第7話 アンダーセン長官編
(8)おはよう忍者隊ガッチャマン 第8話 アンダーセン長官編2
(9)おはよう忍者隊ガッチャマン 第8話 アンダーセン長官編3
(10)ガッチャマン!絶対のシークレットの巻
(11)綾野 剛おはよう忍者隊 ガッチャマン
とりあえず、見つかっただけ2日かけて貼り付けときました。
また、みつければ、いつかわかりませんが、追記します。
タツノコプロ 関連で、「ドロンジョ」が絡んでくるお笑いネタも
 ありました、そのうち追記します。
ガッチャマンを子供の頃見たことのあるかたなら、おもわず、笑ってしまう
と思います。おススメ。。です。
そうそう、
ガッチャマンといえば、3部作で構成されます。
映画もあったみたいですが、アニメの設定と大きく異なるため、興行収入は振るわず
失敗作として「黒歴史」化したようです。
 (敵:宇宙から飛来した「総裁X」とベルクカッツェ率いるギャラクター)
 (敵:再び宇宙から飛来した「総裁X]とゲル・サトラ率いるギャラクター)
ガッチャマンファイター
 (敵:待たしても復活した「総裁Z」とマフィア”エゴボスラー・ファミリー)
1クール終える毎に敵が強くなり、「ガッチャマンファイター」では
遂に最終兵器ゴッドフェニックスを使っても
勝てず、ゴッドフェニックスは「ボコボコ」にされ墜落、修理不能、打つ手なし
どうしよう?世界はギャラクターに征服されてしまうのか?という緊急事態に
南部博士の盟友である、「鴨技師長」率いる新たな組織に助けられ
ボコボコにされ、廃棄されたゴッドフェニックスに変わるメカとして
「ガッチャ・スパルタン:デルタファイター」で戦うことに
人力勝負のガッチャマンらしく、デルタファイターに
リーダが立ち、ガッチャマンフェンサーと呼ばれる剣で、
敵メカを切り刻んで、粉砕。。。
1クールが終わるごとに、敵が強くなり、ガッチャマンがどんどんボロボロに
最後は、何か知らんが貧乏くさいデルタ型の飛行メカにリーダが立って
剣で敵メカに切り込む。。見ていて、
何でこんなにメカがだんだんしょぼくなっていくんだろう
科学技術庁は開発費が削られたんだろうか?と心配しちゃいました。
ガッチャマンのアニメで「笑い」のシーンは、ありません。
あくまでも最初から最後までシリアスなアニメです。
せめて、パロディ版、ガッチャマン見てあげてください。
では・・また・・:_;)/