まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【PC編】「2013-07-24@お試し@Windows11にUPGRADE」と「地味だが悪くない」と私

Windows10のサポート期限が2015年らしいが
Windows11もリリースされて1年以上経過するので
ぼちぼち、入れてみてみいいやろか?
入れて10日までは、Windows10に戻せるらしいし。。
ってなわけで、WindowsUPGRADEの画面から
Windows11をダウンロードしてUPGRADEかけてみました。
かかる時間はWindows10のWindowsUPDATE+α ぐらいで
えらくお手軽にWindows11になりました。
<第一印象>
・ウインドウの角が丸い
・左端に合った、メインメニューが中央に近いところに移設
エクスプローラがマルチタブに。。
・左端にマウスをフォーカスすると出てくるNEWSの記事が
 まあ、どうでもいい感じ
ぐらいでしょうか。。
<効果>
・ウインドウの角が丸い
ー>べつにどうでもいい。
・左端に合った、メインメニューが中央に近いところに移設
ー>PCをシャットダウン、スリープにする際
  マウスの移動が最小限で済む。。地味に、使い勝手は改善。。
エクスプローラがマルチタブに。。
ー>エクスプローラをたくさん開くと画面が塞がれて
  どのエクスプローラでどこのフォルダを開いてたのか
  探さないといけなくなるので、
  1つのエクスプローラでタブ切り替えになったのは、
  地味だけど。。使い勝手は改善。。
ー>あと、エクスプローラでファイルやフォルダを削除する際
  プロパティ>その他>からでないと削除できない。
  ※これは、誤操作でファイルやフォルダを消しちゃわないような配慮
・NEWS記事は、マウスのフォーカスを外すと勝手に消えるので
  ウザい感はない。以前は、メインメニューといっしょくたにされてたので
  分けてくれたおかげで、左端には一切アクセスする必要はなくなった。
  左端にフォーカスしないときは、今日の天気と気温が表示されてるだけ
  可も不可もない。人畜無害なメニュー
Windows10にインストール済のソフトはちゃんと引き継がれてるし
こころなしか、軽くなった感じもするが。。
Windows11 地味ですが、
・マウス操作をなるべく短距離にするメニュー配置
エクスプローラ開きすぎで、画面が埋まっちゃわない工夫
・誤操作に対する配慮
いろいろ、考えてるっと感じがしました。
OSは本来、影武者で縁の下の力持ち、
主役はそのうえで実行するアプリなので
今回のWindows11は、OSがしゃしゃり出てきてる印象がない
地味だが、使ってみての印象は悪くないです。
WindowsXPのときは、画面設定でClassicを選ぶと
見た目がWindows2000にできましたが、
Windows11は、Classicみたいな設定メニューはあるんやろうか?
まあ、Windows11、
・でしゃばらない縁の下の力持ちという基本を意識したOS
・使い勝手が多少、改善されたメニュー配置
・誤操作を防ぐメニュー
地味ですが、悪くない印象です。
では・・また・・:_;)/