まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【ガジェット編】「2023-08-06@起動せず@Redmi9T]と「壊したか?」と私

2023.08.05
「シャオミ:Redmi9T」に対し
NETで指摘されていたメイン基板の半田不良の
対策を行いました。
対策後、2から3hは、
・電断
・再起動
を繰り返して様子見て、問題なさそう。
あとは、次の日から経過観察としました。
バッテリーの残量が13%を切っていたので
就寝前に、充電状態にして放置しました。
2023.08.06朝
・電源ボタンを押しても起動しない。
・電源ボタン+音量(+)ボタン同時押しでも起動しない。
・バッテリー端子を外してUSB電源をつないでも起動しない。
?????何が起こっているのか?
いままでだと「バッテリー端子はずし」で画面に
「バッテリ刺さってないよアイコン」がでて
バッテリ端子をつないで、電源SW+音量(+)長押しで
起動してたのに。。
・昨日、取り外した金属カバーの下にある微小部品の
 ハンダ接合がまだ不十分なのか?
・他に、課題があるのか?
シャオミRedmi9Tメイン基板と取り外した金属カバー.png
<上記「赤枠」部、メイン基板部分を拡大してみました>
※面実装の部品が2つある程度ですが
  金属カバーに覆われていたこの部分のサイズ自体が7mmX5mmのため
  部品も、ほとんど「米粒状態」でものすごくみにくい。
問題個所の拡大写真.png
なぞです、半日から一日放置プレイで様子見です。
超小型のキーボードなしのノートPCみたいなもんなんで
スマホなのでサイズが小さい分、机上でおてがるに
作業できるのがGOODです。
様相を呈してきましたが、
まあ、2軍選手なので、ぼちぼち、気長にやっていきましょう。
今度こそは、うまくいったと思ってたのになぁ。。
夜中、冷房弱でつけっぱなし⇒気温下がる⇒
⇒面実装基板の半田接合部割れが復活????
ありえない。謎。。
では・・また。。:_;)/