まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【日常編】「2023-08-13@不信な電話」と「佐川急便?クロネコヤマト?」と私

2023-08-13PM4時頃、、
固定電話が鳴りました。
「佐川急便でーーす。
  荷物をお持ちしたいのですが
   住所から場所がよくわからないので
    教えてもらえますか?」
はいはい、XX通りのYYストアがある交差点を
曲がって、・・・・・です。」
念のため、道端で荷物を待ち、
受け取りました。
事前にクロネコヤマトからMAILで
「荷物送りました。時間変更必要であれば
 サービスにログインして、
 日時の変更をお願いします。」
クロネコサービスにログインして、
荷受けの日時変更を行いました。
電話⇒佐川急便
※一瞬、ヤバい。。何か重要な情報を
 抜き取られた。。
荷物を受け取った後、一瞬「凍りました」
念のため、受け取った荷物の
伝票を確認すると「ヤマト運輸」と書かれていました。
”嘘”画面で何か情報を抜き取られたのではなさそう。
佐川急便と名乗る電話はいったい何だったのか?
クロネコヤマト&場所がわからない新人の方
お盆でシフトが変わって、家の近くの場所に詳しくない方が
割り当てられたのか?
その人は、佐川急便で働いていて
ヤマト運輸に転職したばっかりで
電話でつい、転職前の会社名を言ってしまったのか?」
「自分が疲れていて、佐川とクロネコの名前を聞き間違えたのか?」
いずれにしても、
最近、不振な
・MAIL(クレジットカードを作っていないSMBCからの
    情報更新連絡MAILなど)
・SMS(宅急便の配送の件)
が増えている気がします。
内容確認の前に、なぜ?とちょっと頭冷やして
考えてみて、
意味不明なら何もアクションせずに消しましょう。
では・・また・・:_;)/