まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【ライフハック編】「2023-09-20@復活!@カチカチご飯@冷蔵庫」と「水を少々加えてレンチンだけ」と私

2023.09.20
冷蔵庫には、2,3日前に炊いたご飯が
ラップに包まれて忘れ去られておりました。
ラップを軽く開けて、お米の状態をチェックすると
「なんか、硬くてとても食べられたもんじゃない。」
レンジの温めモードで「チン!」してみましたが、
状況は改善せず、、完全に水分が抜けてしまっているようです。
ダメ元で、少量の水を全体に満遍なくふりかけて水分を入れて
再度、レンチンにトライ!!! 
お! 
カチカチだった、ご飯が、今炊いたみたいに復活!!!
このまま捨てるつもりだったので、ご飯が復活して1食分、お金が浮いた!!
早速、ご飯の中央にクレーターをあけて、生卵を入れて
卵かけご飯で、幸せな昼食ができましたとさ。。
冷蔵庫に長期保管すると、水分が抜けてちゃうんですね。。
以外な、主婦の知恵 を 発見!!
ご参考ください。
では・・また・・:_;)/