まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【ライフハック編】「2023-10-02@ハローワーク」と「色々と頭の整理」と私

まーにゃ@転職浪人です。

10.02午前中は、ハローワークの出頭日

(※今日来ないと、お金あげないもんね!という日)

しぶしぶ、自転車で45分かけて行ってきました。

たかが、ハローワークごときで、

めんどうな「課題」に巻き込まれる。。

週明け月曜日のAM時間帯は、

・役所

・銀行

ハローワーク

人が多い傾向があるという、世間一般の 

情報を忘れていました。

(1)駐輪場満車事件

ー>しかたがないので、ハローワークの入り口近傍で

ー>出てくる人を張り込み刑事のごとく見張り

ー>行動経路を「画像」で追跡、

ー>駐輪場の自転車に向かう、精算機に向かう

ー>そのパターンに合致した「画像」を認識したら

ー>駐輪場から自転車をはずして帰る(ターゲット)

ー>と認識して、ハイエナのように後方から尾行し、

ー>駐輪エリアを確保(1hかかった。)

(2)ハローワーク

(2-1)支給額(事務手続き)

ー>たった6万円ぽっちです。5352円/日です。

ー>次1030日(稼働日:28日:約15万円)

ー>11月(28日:約15万円)

ー>12月(23日:約12万円)

ここで、打ち止めです。

前職では、22万円程度だったので、

まあ、60%~70%の間で妥当な金額だと思います。

(2-2)作戦会議(就職相談)

窓口の人には、職務履歴書を見せて、概略を説明

相手は、おじーちゃんに足を突っ込んでいる白髪のおっちゃん。

自分がとにかくしゃべりまくるので話についてこれていない。

「ちょっとまて!で?・・・どうする家康?」

状態となり、

今月は、「面接確約会社」「ゆるいデジタルTOY会社」とか

まず最優先としてひたすら、「面接」で話を聞く作戦で

手打ちにしようという話になりました。

(まあ、私が話し相手が欲しかっただけなんですけど・・・

相手が、「犬」でも「猫」でも究極いいんですが。。)

自分の頭の中の作戦を相手に向かって復唱するぐらい話をすることで

ガス抜きと、脳みそに暗示をかける、強化学習

行動の後押しするぐらいのイメージですね。

<私のSKILL>ーーーーーーーーーーーーーー

(1)25年にわたり、ゲームセンター向けエンタメ商品の

 企画・設計・PG・UT・ST・品質保証(設計品質、製造品質)

 客先対応フィールドエンジニア

 と商品の上流から、お客様現場までまるっと面倒見ました。

<メリット>

(A)開発「モノ作り」のでやるべきこと(段取り)がわかる。

(B)やるべきことがわかると、予想される課題もわかる。

(C)課題がわかれば、実験内容(事前検証必要事項)も

  わかってしまう。

(D)作っている人の視点、組み立てる工場の人の視点、

 設置する業者さんの視点、

 運営するゲームセンターの店長、店員さんの視点

 遊んでもらうユーザの視点など

 視点を切り替えて客観的に”完成品”をチェックできる能力

(E)お客様に”楽しかった”、”もう一回遊びたい”と

 言わせるための半端ないこだわり。

”(A)、(B)、(C)、(D)”は「モノ作り」分野なら、

ハード、ソフト関係なく、ある程度、応用が利くものです。

<デメリット>

・モノ作りの先にあるお客様の視点まで考えてしまうので

 「こんなもんでいいんじゃないすか?」的に

 作られたものを万が一でも見つけた場合

 「顧客満足度」という言葉を知らないのか?

 キレますね!間違いなく。

・とにかく、納品までの全ての作業について

 リスク要因を読み切って、予想される課題を先回りして

 潰しまくる。課題が1撃でつぶせないときは

 試行錯誤で課題を突破(実験して、成功の材料を集める)

 とにかく、上流工程から納品まで、

 山盛りの課題リストを納品までにすべて対策スミにする。

{管理番号、

 課題発生日、

 課題内容、

 具体的対策、

 締め切り、

 対策終了日}

 もう、気が休まる暇はありません。

・資料を見て、残課題に気が付いたが最後

 その資料は、「赤ペン先生」がごとく

 添削地獄、書いた張本人は

 警察署で刑事さんと犯人の関係になり

 首根っこを捕まえても 裏付けをとる。

 自分が納得して腹落ちするまで、

 追及を辞めない。恐ろしい展開になります。

※おい、カツどんでも食うか?という場面はありません。

 ※その次に経験した仕事※

(2)造園施工補助(半年)

(3)工場勤務(2年+α)

 組立て、部品の棚入れ、組立工程からのオーダーに応じたピッキング

 組み立て完了製品の機能検査

※”(2)”、”(3)”については、心技体を鍛え直すための修行と

 考えて取り組んできました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とりあえず、10月29日までは、

「面接確約」の会社の人と

話をして、より深い情報を手に入れ、

相見積もりした上で、一番ベターな会社を絞り込む。

リミットは年末ということです。

では・・また・・:_+)/