2024-01-20昼、1年ぶりに
「くら寿司」に行きました。
店内を見て、ちょっとびっくり、
・支払いの店員さんがほとんどいない。
ー>店員さんは、お客様のトラブル対応
ー>握り厨房に集中
・備え付けのタッチパネル以外に
タッチパネルに表示されたQRコードを読み取ると
家族それぞれのスマホから注文ができる。
※コロナが下火になったとはいえ、
一つのタッチパネルに家族が複数人タッチ
ご家族が、帰られた後の消毒作業も
ちゃんとやらないと、接触感染源となる。
(コロナは下火になったのか?というのは疑問。。
病院がパンクするので、
もう、カウントしなくなっただけだ。。と思います。)
システム上、個人のスマホからオーダーできる
仕組みが、コロナ対策としては、
一番安全であることは確かです。
マクドやケンタッキーのモバイルオーダーの
お寿司版ですね。
いままでは、タッチパネルで注文する場合
家族から、「もうやめときや!」と
リミットがかかりましたが、
各自のスマホから注文ができちゃうと
リミットがかかりません。
つい、食べすぎ!という状況が発生します。
(それが、くら寿司の作戦。。。
まんまと、会社の売り上げに貢献することに。。)
これからは、注文量を把握しておくために
食べた皿を即、処分せず
重ねておいといたほうがよさそうです。
まあ、システムとしては
マクドやケンタのパクリで、他の食べ物屋さんでも
やってることですが、
ハンバーガーはそんなに大量には購入しないが
お寿司は、小さいので、つい、1つ2つ、余計に
手を出してしまう。
ご家族の1名が1つ追加発注すれば、家族全体で
も追加発注、110円なら1個ぐらい。。が罠です。
店舗に行かれたご家族全員の発注量合計は
「ま、1個ぐらい、追加でいっか」のお気楽発注が
重なり、確実に増えるー>お店が儲かるはず。。
そこが落とし穴です。
回転ずしのスマホオーダーには気をつけましょう。
では・・また・・:_;)/