まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【日常編】「2024-03-30@やめとけ!初物プリンタ」と「トラブル地獄?下宿先現地調達」と私

3月29~3月30にかけて、子供たちが2名巣立っていきました。
一人目=就職
二人目=大学進学
でございます。。
大学生の方は、下宿先までいき、
周辺の電気屋、100均を回り倒して、日用品調達
後は、下宿先のWIFI接続、プリンタ設定
設定しないと、帰れない。。
プリンタは、自宅では、長年CANON製を使ってきましたが
プリンタ設定は、過去、自宅でもすんなりいったためしがない。
大学推奨の「ブラザー製」プリンタの最新機種・・・
(1)メーカー=ブラザー(初物)
(2)最新機種=発売直後の物は、ソフトウェアが枯れてないため、
      初期不良リスク高し。。
      自宅では、初期トラブル&1つ前の型落ち品が安価ということで
      モデルチェンジ直前に1年前のたたき売り商品をを買ってました。
この時点で、トラブルに巻き込まれるリスク「大」黄色信号です。。
嫁さんには、プリンタは、自宅近くのEDIONで購入して、
就職する子供のおさがりのノートPC+購入プリンタで
自宅で、セッティングを済ませて
プリンタを梱包して持っていけば。。と忠告はしておいたのだが。。
自転車を積んでいったので、車内の空きスペースが
不安だったから、プリンタの現地調達とセットアップ
という策にしたとのことだったが。。
長年使いこんだCANON製品ですら、自宅ですんなり、設定できためしがないプリンタ、、
うちにとって、プリンタは、鬼門です。
予想通り、下宿先でトラブルシュート。。という笑えない事態に。。。
・ノートパソコンのWIFI設定
|ー各部屋にTP_LINKのWAN,LANルータが1台置かれてて
| それとノートPCとの接続。。
| SSIDと、パスワードをいれてこれは、OK
| 念のため、イーサネットのLANケーブルでも接続確認を実施(〇)
|ー上の子(前任者)が、WindowsUPDATE2024H2をやってなかったので
| 更新したら、どえりゃー時間がかかった。(△)
・プリンタの初期設定{紙、インク、テストプリント}(〇)
|-パソコン接続無し「スタンドアローンでの動作チェック」はOK
・プリンタのWIFI接続、3回やってやっと成功(???)
|ー毎回3分以上待たされ、頭に来たので電断、再起動。。なんでや。。
・パソコン側でプリンタサイトからダウンロードしたソフトを
 実行すると、とんでもない時間またされて
 挙句の果てに「プリンタファームウェアの更新に失敗しました」
 やられてたーーって感じですね。。
・プリンタ単体でのテスト印刷では問題なし、
・ノートPCからWIFI経由でテストプリントをすると、
 とんでもない音が出て3分ぐらい待たされた後、
 ちょっとおかしな印字結果。。
スマホと接続して、プリンタに画像を送ると
 これまた3分またされて、1枚印字した後、
 大量に無駄紙を印刷せずに吐きだしはじめたので、あわてて、電源OFF
ー>どないなっとんねん。。
この時点で時刻は22時前。。
下宿先到着が朝11時、ヘロヘロです。。。
プリンタは、
スタンドアローンでの動作はOK
・ネットワーク動作時に問題が発生
明らかに何か、問題をかかえてるが、これを治そうとしたら
今日中に家に帰れない。
プリンタは、また、次の機会にしました。
あかん、やっぱり、初物の現地調達は、ハマる。。
ちかくのサイゼリアでの深夜10時30過ぎに3名で晩飯。。。
家に帰着したら、1時前でした。。
PCの周辺機器を、持ち込む場合は、以下を考慮した方がいいです。
(1)自宅で接続セットアップ&動作チェック
   の後、梱包を戻して、持ち込む。
(2)最新品は、初期不良リスクがあるので
   1つ前のモデルを安価に購入する
(3)使ったことがないメーカの商品を購入する場合は、
   事前にNETでリスク情報は調べておく。。
年度末、入学セールの最新モデルに手を出すのは
はっきり言って、お勧めできません。
色々な不具合が、おちついた、型落ち品でないと
間違いなく、ハマります。
では・・また・・:_:)/