まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【日常編】「2024-03-31@回転ブラシ?@復活?」と「ダイソン掃除機@2010年購入」と私

ダイソン掃除機@2010年購入
1年前から、掃除機先端部の回転ブラシが、回らなくなってました。
「うごかんもんは、とりあえず、分解して整備
 安易に、買い換えない」
ので、NETでDYSONのターボブラシの記事を調べて分解
★の特別なネジも、DAISOでドライバーセットを調達してたので
問題なし。。
吸い込み口を見ると、とにかく、髪の毛が絡み倒してて。。
「これでは、回らん。。」
髪の毛掃除という泥臭い作業から着手です。。
一通り、回転を阻害する要因を取り除いたら
色々あちこち明けてみるも。。ブラシを回転させる軸の
「周りが硬い」が、その部分はそれ以上分解できない。。
ターボブラシを回転させるためにジョイント部に通電端子があると
思いきや。。それもない。。電気で回してないということか??
どこかに油をさすと、、掃除の際に床面を汚してしまうので、、
ちょっと様子見。。。2W程度寝かしてました。。
今日、部屋の掃除で掃除機を使ったら、なぜか?
ターボブラシが、回りますやん。。なんでや???
まあ、、直ったから良しとしましょうか・・
では・・また・・:_;)/