まーにゃ@エンタメ系火事場エンジニアの日々

数々の「火だるまプロジェクト」を安請け合いし何度でも復活する 「自称・不死身のエンジニア」の物欲まみれの日々をつづる

【車編】「2024-05-22@5月の日本海@一人ドライブ」と「楽しめる@周山街道162号線」と私

2024.05.22たまたま休みが取れたので
ひとっぱしり、日本海を観に往復4hの一人ドライブでございます。
今回は、162号線(通称:周山街道)を使いました。
maxresdefault.jpg
162号線ですが、
・直線区間(ネズミ捕りやってます。)※昔キップ切られました。
・アップダウン
・急カーブ
・ありえないぐらいキツイ、峠越え
と変化に富んだドライブが楽しめます。
ちょっと、車留めて、しばらく昼寝でもしたい、絶景も盛りだくさん。。
IMGP0692.jpg162-090.jpg
R162-02-4-6.jpg241e3904987d451cb32af415f6a6b7e2.jpg
162-081.jpgIMGP0617.jpg
162-053.jpg162-048.jpg
2024.05.22#京都市内は、曇りでしたが、
162号線を走っていると、途中から、雨にあったり、
日本海も、いまひとつの天気でございました。
まあ、車の中なので、天候は関係ないんですが。。
10時30過ぎに家を出て、12時30分には、小浜でございます。
日本海。。機嫌悪し。。
IMG_20240521_124632_811.jpgIMG_20240521_124638_284.jpgIMG_20240521_124643_741.jpgIMG_20240521_124648_598.jpg
シエンタ”赤”(バカボン)は、機関・・絶好調。。
IMG_20240521_124805_036.jpg
こういう、オーバーフェンダーが欲しいんだけどなぁ。。
車検対応で売ってるみたい。。
56866a3f7b4bb59a46d4be4b5fc578.jpg
IMG_20240521_124814_489.jpg
IMG_20240521_124833_170.jpg
まだ、2022年に故障・廃車になった先代SUBARU_TRAVIQの
イメージと比較してしまう。。
先代は、SUBARU純正のフルエアロ標準装備でしたが、
後部のデザインがあっさりしすぎで、少し不満。。
新型シエンタは、側面、後部デザインは、合格。。
前面の「天然系@バカボン」デザインが△。。
「犬っぽく」、「カワイイ」を狙ったらしいけど。。
デザインって、難しいのね。。
<先代SUBARU_TRAVIQ@2004年モデル>
M19Amg7yZt3gS8Rkp9zrXfyqcwtsDxih.jpg
JONCDX1qfZRygFeJgxEuorADZmq6ondm.jpg
途中、急カーブにオーバースピードで 突入、タイヤ鳴りまくり、
迫るガードレール。。 ちょっと焦る場面がありましたが、
クルマに踏ん張っていただきました。
追い越しの際も、アクセルベタふみで、加速も問題なし。。
カーブ、アップダウン連続の峠越えでも、しっかり踏ん張ってくれます。
ボディの剛性感に対しても不満要素無し。。
10時30過ぎに出発、戻りは、14時30過ぎでした。
さて、燃費はいかほどか??
行きが20km/L、帰りが19.1km/Lでございました。
家の近くのガソリンスタンドで163円/Lだったので、
往復にかかるガソリン金額は、
163円X(86.3km/19.1)X 2=1473円(約1500円)
本日は、自動車道は使用せず。。
自動車道を使っても、使わなくても、かかる時間、あまり変わらず。。
(自動車道は、京都市内で9号線に降りてしまうので、、
 渋滞で時間ロスが発生します。。)
今日の走行画面は、エンジンOFFにしてから、1分程度しか表示されないので
行きは、取り損ねました。。
え?100kmも走ってない。。2hも走ってない。。
京都から小浜ってこんなに近かったのか??
今日の走行実績(帰り).jpg
往復4h弱で、
・色々な線形の道路がやまもり
・絶景も満載
日本海も拝める。
162号線、気分転換にいかがでしょうか?おススメです。
直線区間では、ネズミ捕りに注意です。対向車がパッシングしてきたら、
速度を落としましょう。
では・・また・・:_;)/